モデルを続けていく覚悟【オトナミューズ創刊10周年】梨花が語る、これまでとこれから
—梨花さんが2013年に「シンプル宣言」をされ、これまでのガーリー路線から、すっきりとした大人のスタイルに舵を切られたことがありましたね。オトナミューズの創刊が2014年の3月なので、ちょうどガーリーから新たなフィールドへという時期だったのでしょうか。
大人になって、子育ても始まって、ハワイに移住して……取り巻く環境が変わるなかで、いろいろと削ぎ落としたシンプルなものがいいと感じていたのかな。ただ、シンプルって実はすごく難しい。言葉のままだと、なんでもないものになっちゃう。そこに何をどう足していくのか、正解がないからこそ試行錯誤が続いたなと感じています。今はやっとそれを楽しめるようになりましたけど。
—オトナミューズのカバーでも、シンプルな女性像を意識しましたか?
オトナミューズという雑誌は、sweetを卒業した子たちも含めた、新しい大人たちに向けたものだったから、“これを提案しなきゃいけない”という制約が何もなかったの。だからすごく手探りだった。「自由って案外怖いね」なんて言いながら、この表現でいいのかな? って毎号毎号、真剣に悩んできました。
photo:YUKI KUMAGAI styling:TOMOKO KOJIMA hair:NORI TAKABAYASHI[YARD] make-up:UDA[mekashi project] flower arrangement:NORIYOSHI HAGA[chibi] model:RINKA
otona MUSE 2024年5月号より