映画『ラストマイル』満島ひかりインタビュー「野木さんの描く物語は、その人の隠せない個性がこぼれて面白いんです」
分からないまま船に乗ってみたら
新しい始まりの予感がしたんです
—満島さんは野木亜紀子さんの脚本を「感情をあまり描いていないのに、登場人物たちが状況に没頭することで、隙間からその人だけの気持ちを感じられる」と表現していましたね。
「野木さんの描く物語は、仕事をして社会を生きる人の姿に、その人の持つ隠せない個性が知らずとこぼれていて面白いんです。映画『ラストマイル』にもキャストが登場する、ドラマ『アンナチュラル』と『MIU404』を観たときも感じたし、映画にも共通している魅力だと思います。ただ、ドラマの2作が刑事や解剖医といった〝人〟を相手にする職業なのに対して、映画で私の演じるエレナの相手は〝世界の物流〟。目の前の人と接していても、大き過ぎるシステムやNY市場の株価など企業のパーツになって物事を考えていて。ミクロではなくマクロで社会を見るには、今までの自分の感性だけでは厳しい気がしました。分からない部分は分からないままこの船に乗ってみようと決めたけど、何かしら覚悟も欲しくて、撮影が終わるまでその後のスケジュールを空白にするルールを課してみました。もう後がない立場のエレナと同じ状況に自分を追いやることにしたんです」
photo:MITSUO OKAMOTO styling:TOMOKO KOJIMA hair:KEIKO TADA[mod’s hair] make-up:NAOKI ISHIKAWA
set design:HARUKA KOGURE model:HIKARI MITSUSHIMA interview & text:SYO
otona MUSE 2024年10月号より