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オトナミューズ編集部

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映画『ラストマイル』満島ひかりインタビュー「野木さんの描く物語は、その人の隠せない個性がこぼれて面白いんです」

ミューズの肖像 満島ひかり【2024年10月号カバーミューズ】

天使の羽根を纏ったデニムは、気鋭のブランド・タナカ ダイスケのコレクションピース。デニム、ヴェール※共に参考商品(共にタナカ ダイスケ)、シューズ¥48,400(ポルセリ/エディット フォー ルル)、ボディスーツはスタイリスト私物

—満島さんの演技の特徴には役への深い理解と高解像度の感情表現があるかと思いますが、「分からない」から始まるのは真逆ですね。

 

「何か新しい始まりの予感もしましたよ。足元がぐらぐらとすくむようで、身も心も軽くてドキドキして……撮影中はその『分からない』を新鮮に感じることもできたので、悩ましいというより面白がっていました。野木さんは『満島さんに当て書きしました』と仰っていたけど、私にとっては迷路で(笑)。でももしかすると、自分のことが分からないだけなのかもしれませんね。役者さんはよく『セリフを知らないまま舞台に立つ』悪夢を見ると言いますが、それが現実に起こった感じでした」

 

—まさに迷子状態ですね。野木さんや塚原あゆ子監督にご相談はされたのでしょうか。

 

「劇中に『むしろ笑える』ってセリフがあるのですが、個人的には、このタイミングでこんなことを言うんだって……あまりに冷たい言葉に驚いちゃってお2人に相談しました。現場で塚原監督からは『独り言みたいに、口がただ喋っているだけでいいかも』とアドバイスいただいて。いま振り返ってみてなるほどと思えるのは、確かに私たちも日常を過ごしていると、無意識で真理を言葉にしていたり、口にしたことが本音ではないときってあるじゃないですか。時間が経ってからハッと気づかされたり反省したり……私にもあります。他にも演出で印象的だったのは、ある場面の解釈について『もっと違うやり方のほうがよかったでしょうか』と質問をすると、『そうかもしれない。でも、私OKって言っちゃったんだよね。だからOKなのかも』って返事がきたこと。自身の思考の外のことや分かり得ない何かを、監督も探していたのかもしれません」

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photo:MITSUO OKAMOTO styling:TOMOKO KOJIMA hair:KEIKO TADA[mod’s hair] make-up:NAOKI ISHIKAWA
set design:HARUKA KOGURE model:HIKARI MITSUSHIMA interview & text:SYO

otona MUSE 2024年10月号より

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オトナミューズ編集部

37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティ、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。

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