映画『ラストマイル』満島ひかりインタビュー「野木さんの描く物語は、その人の隠せない個性がこぼれて面白いんです」
物語と私の間に生まれるズレから
現実とつながる糸口が生まれる
—あえてとはいえ、「分からない」状態での撮影期間は不安だったのではないでしょうか。
「どちらかというと、どんなにダメな状態でもカメラの前に立つことを恐れない自分が不安でした(笑)。隙だらけだし下手っぴなところもあるし、役柄も相まってか、そんな状態でいることを許されたのだと思うと不思議です。物語を通して野木さんが見せてくれた、止まらない〝Want〟の気持ち、複雑な社会のシステムと物流の世界の広大さ、関係する私たちみんな……そこに起きた事件を高速スピードで処理していく舟渡エレナを演じるのは、新たなアプローチを両手でOKされた気分でした。新井順子プロデューサーは『分かり過ぎて苦しい』と仰っていたので、立場が近い人からすると相当共感できる内容になっているみたいです(笑)」
—確かに、経営者や組織のリーダーの気苦労を垣間見られる作品でした。
「エレナの気持ちを量り切れないなりに考えていたのは、長年同じ仕事を続けていると身体が覚えて、意識しなくてもできるようになるということです。分からない部分があるまま飛び込んでみようと思えたのには、そんな『本人の意思が入らずに動く』状態でいたい狙いもありました。みんなが50通り考えているときに500通りくらい簡単に思いついてしまう才覚のある人は、何周も回って俯瞰で考えられるから軽く見える気もして。その中で、私と役がたまにクロスする部分が薄く出ればいいなと思って」
photo:MITSUO OKAMOTO styling:TOMOKO KOJIMA hair:KEIKO TADA[mod’s hair] make-up:NAOKI ISHIKAWA
set design:HARUKA KOGURE model:HIKARI MITSUSHIMA interview & text:SYO
otona MUSE 2024年10月号より