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よしひろまさみち

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「受からなかったら私のキャリアは終わり、という覚悟で挑んだ」Netflix「極悪女王」唐田えりかインタビュー

感情がたかぶってしまったとき、レトリが「えりか、大丈夫やで」って

――それはどんなところ?

唐田 プロレス……もですが、自己表現に対してフタがない、というところですね。喜怒哀楽を素直に表現しながら生活しているところがすごく素敵だなと思って、撮影中はとくにそれを心がけてました。思ったことははっきりと言い、壁を作らない、とか、悔しいときは悔しさを全面に出す、とか。カメラが回っていないときでもそういうふうにしてしまったことがあったんです。それでみんなに迷惑かけちゃったかな……と不安になることもあったんですが。

――きっと大丈夫ですよ。だってみんなそうだったんでは?

唐田 本当に今回は共演の皆さんに助けられましたね。私がそういうふうに感情がたかぶってしまったときは、レトリ……あ、ゆりやんさんのことをそう呼んでいるんですが、レトリが「えりか、大丈夫やで」って言ってくれたり。

――むしろダンプさんになっている状態からすぐにゆりやんさんに戻れるってすごいですね。

唐田 凶器を使って大暴れみたいなときでも、すぐに戻るんですよ。多分ですが、レトリもダンプさんに近いものを感じて演じていたんじゃないかなって思います。

――その辺のことは共演の方々と話はされたんですか?

唐田 しませんでした。長与さん役を演じていると、劇中の共演者はみんなライバル役ですから、プライベートでもお話しないという期間があったんです。もともとはめちゃくちゃ仲がいいんですが、あるときにパタっとおたがいに距離をとるようになったんですよね。それがおたがいの共通認識で自然とできてました。そのおかげか、距離ができてからは前と違う感情が出てきて。役と同じように、悔しさや怒りの感情がどんどんとたまっていった感じがします。

――そのフラストレーションは芝居で生きていますね。

唐田 本来であれば仲がいい者同士で相談しながらやりたかったはずなのに、みんな自分で自分を追い込んでやってました。それも自然と。

――エピソード順に撮影したんですか?

唐田 だいたいそうでした。だから最終エピソードに向けて、だんだん感情が本物に近くなったんだと思います。

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photograph: KAZUYUKI EBISAWA[makiura office]
interview & text:MASAMICHI YOSHIHIRO
styling: AMI MICHIHATA
hair & make-up:IZUMI OMAGARI

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よしひろまさみち/映画ライター

1972年、東京都新宿区生まれ。大学在学中からゲイ雑誌『バディ』編集部で勤め始める。卒業後、音楽誌、情報誌、女性誌などの編集部を経て独立。『sweet』、『otona MUSE』(共に宝島社)で編集・執筆のほか、『an・an』(マガジンハウス)、『家の光』(家の光)、『with』(講談社)、『J:COMマガジン』(J:COM)など多くの媒体で、インタビューやレビュー記事を連載。テレビ、ラジオ、ウェブなどでも映画紹介をするほか、イベントでの解説、MCも。ゴールデングローブ賞国際投票者、日本アカデミー賞会員、日本映画ペンクラブ会員。

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