チケットも安く、ハワイやLA旅に韓国旅行を追加。旅好きが激推しする【仁川トランジット】とは?
乗り継ぎ時間をさらに短縮!「Smart Entry Service(SeS)」と「ICN SMARTPASS」で出入国も劇的スムーズ

乗り継ぎ時間で無料シャトルバスで行けちゃう! 仁川国際空港から無料シャトルで約10分の「インスパイア・エンターテインメント・リゾート」
トランジット時間や仁川に到着する時間帯によっても行動が変わってきます。4~6時間のトランジットなら空港内を思いっきり満喫するか、韓国に入国するとしても空港付近のスーパーでお買いもの、インスパイアなどの空港近くのIRリゾートで2時間くらいは遊べます。
半日以上のトランジットなら、電車やリムジンバスでソウル市内までだって行けます。美容クリニックを予約するもよし、市場で安くて可愛お服や雑貨を探すもよし、おしゃれタウンの素敵カフェでのんびりするもよし。ただしくれぐれもフライトの2時間前までには空港に戻るようにしてください。
仁川トランジットが長時間あって一度韓国に入国する場合は、2025年の12月からはじまった、韓国の空港や港で使える自動出入国審査システム「Smart Entry Service(SeS)」を利用するととても便利。出入国審査の混雑緩和と手続きの迅速化を目的として始まったシステムで、次回以降の韓国入国時は自動ゲートを利用できて驚くほど入国がスムーズになるそう。日本人は17歳以上が登録可能で、私も今回、トライしてみました。
飛行機が到着後、空港の「SeS」登録レーンが設置されていたので、入国審査と同時に登録するだけ。「자동출입국심사 등록센터(Smart Entry Service Registration)」の表示を探すとスムーズです。行われたのはパスポートの提示、顔写真の登録、指紋の登録、利用規約への同意、係員による本人確認。いつもの入国審査と同じくらいの時間でアッサリ終了します。終了後はパスポートにシールを貼ってくれました。一度登録をすればパスポートの有効期限まで使えるそう。

SeS登録済みシールを貼ってもらいました! 次の仁川トランジットが楽しみ~!
また、仁川国際空港では出国の際のセキュリティチェックが時間がかかることが多いのですが「ICN SMARTPASS」のアプリに登録すると、これまた専用レーンで自動対応してくれるので便利です。
「SeS」は正式な全国展開ではなく、試験運用中の制度とのこと。2026年5月の時点では、上記の2つのシステムが最新でした。今後制度が変わる可能性もあるので、政府の公式サイトなどでチェックしてくださいね。とはいえ次の仁川トランジットがさらにスムーズになりそうで楽しみです。
text_YUKI ABE
※価格、サービスは2026年5月取材時の情報です。最新情報は施設の公式ページなどでご確認ください。
※10,000ウォン=1,100円で換算しています。
WRITER
ライター
あべゆき
阿部有希_ファッション&トラベルエディター。子どものころからよく訪れていたハワイは渡航回数150回超え(※正直、計測不可)。20歳から年5回のペースで渡航中(パンデミック中の2020~22年は3回ずつしかハワイに行けませんでしたが、2023年からは通常営業)。日本在住ですが、六本木ヒルズへ行くよりもアラモアナセンターへ行くことの方が多い謎のライフスタイル。ハワイ州のドライバーライセンスも保有。ハワイでの過ごし方は、日焼け&新しいお店探し&マノアで犬とお散歩。アメリカメインランドのほか、アジア、国内の旅も好き。だいたい毎月どこかへ旅してます










