PR

Dyson

浮き毛まで抑えられる⁉ 噂のダイソン エアラップ体験ルポ&限定カラーが素敵だった件【Dyson】

Dyson_イメージ

ドライヤー、カール、ブロー、浮き毛抑制まで
1台でこなせるとか、どんだけ!

先日、ダイソンの体験会におじゃましてきました。
Dyson_会場

ダイソンといえば、先日5億ポンド(約755億円!)を投じて、4年で20種類のビューティー製品を発売する計画を発表したばかり。どんなアイテムが登場するのかとても楽しみ。
※1ポンド=151円で換算

発売と同時に脚光を浴びた「Dyson Airwrap™️マルチスタイラー」を使ったデモストレーションが行われたのですが、ドライヤー、カール、ブロー、浮き毛抑制の1台で4役をこなすマルチっぷりをしっかり発揮!
Dyson_プレゼンテーション1

一度湿らせた髪を「スムージングブラシ」をつけとかしながら乾かしていくと、根元のうねりがとれ、艶やかな質感に。

Dyson_プレゼンテーション2

本体を髪に近づけると、自動的に髪が巻き付いてナチュラルなカールがつく。

Dyson_プレゼンテーション3

トップは艶やか、中間〜毛先にナチュラルで無造作なカール感のあるスタイルに。

湿らせたあとわずか15分ほどで、モデルさんの髪を外国人風のゆるウエーブスタイルに変身させました。髪を完全に乾かしてから使用するほうがよいとされる一般的なヘアアイロンと違って、乾かすのと同時にスタイリングができるというのは本当に嬉しい限りです。 でも、これってプロがやるから素敵に仕上がるんじゃないか……という疑念を晴らすために、わたくしもいざ、エアラップ体験!
まず、湿らせた髪を「スムージングブラシ」でとかしながら乾かしていきます。あっという間に寝癖や結んだゴムの跡もなかったことに♡
Dyson_体験1

濡れた髪が乾く際に形が固定される性質を生かすために、タオルドライ後もしくは湿らせた髪からスタートさせるのがポイント。

その後、「エアラップ カーラー」に付け替え、毛先にカール感を。自分で手首をひねりながら巻かなくても風の力だけで髪の毛を吸い寄せ自動的に巻き付けてくれるので、不器用な私でもとても簡単に使いこなせました。これは、「コアンダ効果」という、風が側面に向かって流れようとする空力現象。アタッチメントの先端のクールチップを回転させるだけで、カールの向きを切り替えられます。 たまーにヘアアイロンで巻くとき、右側だけいつもうまく巻けなくて、左右アシンメトリーなスタイルに仕上がってしまうことも多々あったのですが、これなら、左右対称のスタイルも楽勝ですね!
Dyson_体験2

左:からまることなく、自動で髪が巻きついていく様子に改めて感動。
右:実際に自分でも体験。毛束の中間部分を持ち、エアラップを近づけるのがコツ。髪が乾いたらコールドショットを長押しして冷却するとカールが固定される。

最後にいちばん気になっていた「浮き毛抑制モード」でスタイルを仕上げます。「スムージングドライヤー」のクールチップを「浮き毛抑制モード」に切り替え、髪の表面をなでるだけで、ぴょんぴょん出てくるいわゆるアホ毛をしっかり抑え込むことができるのです。
Dyson_体験3

トップから毛先までをさっとなでるだけで、浮き毛が抑えられ、髪のまとまり感がアップ。

ドライヤーの使用時間は10分足らずだったと思います。それでこの違い! 私がエアラップに夢中になっている間に、担当編集Aは、「Dyson Corrale™️ヘアアイロン」でツヤツヤのストレートヘアに変身しておりました。
Dyson_仕上がり

元々のうねりに加え、ハネやすい長さでスタイリングが決まらないのが悩みだったのに、わずか10分ほどでうねりやハネが収まりしっとり艶やかに。

髪にツヤがあると、たとえ多少のダメージがあったとしても健康毛に見えて、気分も上がりますね♡ 実際、ダイソンが実施した過去最大のグローバル調査でも、「ツヤのある髪は健康」だという認識は世界共通であることが明らかに。この調査、髪のトリビア的な内容もあって、とても面白いのでぜひ一度チェックしてみてくださいね。
Dysonグローバル調査
ダイソンの毛髪科学の知見によると、健康な髪は光を反射することが分かっています。ツヤ=健康毛という認識にも納得です。よく「髪は顔のフレーム」と言いますが、健康毛に見えるツヤ髪というのは、肌や表情まで溌剌と見せてくれます。髪のツヤって本当に大事! だからこそ、毎日使うドライヤーやヘアアイロンを見直すことが艶やかな健康毛をキープするうえで、不可欠だと思うのです。
Dyson_エアラップ

スタイリッシュさの中に可愛さのある「ビンカブルー/ロゼ」は、ツルニチニチソウという植物の青い花をイメージした色。ググってみたら、見たことのあるとても可憐な花だった。ちなみに花言葉は「優しい」「思い出」。素敵!

ところで…、使用しているドライヤーのカラー、素敵じゃないですか? これまで、メタリックでクールな印象のカラーが多かったダイソンに、優しいローズを効かせたブルーのボディ! このシーズンだけにお目見えする「ビンカブルー/ロゼ」という限定カラーです。そしてシルクのような滑らかな質感は、セラミックにインスパイアされたもの。何度も試作を繰り返し完成したそうです。手にしっくりなじみます。 そんな素敵なホリデーシーズン限定カラーの製品ラインナップは以下のとおりです。
まずは、ダイソン ヘアケアの顔、ヘアドライヤー。小型なのに強力なモーター搭載で、熱を加え過ぎることなく速く髪を乾かすドライヤー。毎秒20回以上風の温度を測定し、過度な熱ダメージを防ぎ、髪本来のツヤを守ります。手に取ったときのバランスも考慮。「浮き毛抑制ツール」や「ジェントルエアーリング」を含む5つの付属のアタッチメントが、頭皮ケアやなりたい仕上がりをサポート。
そして、今回デモストレーション、体験会で使用したマルチスタイラー。適切な速度と圧力で送り出された空気が、隣接する表面に自然に沿い、周囲の空気を巻き込み、髪を巻き込んでいく「コアンダ効果」。この空力現象に、高速・高圧のモーターをコンバイン。過度な熱ダメージを防ぎ、髪をカール、ウェーブ、ブロー、ドライすることを可能に。濡れた髪からスタイリングすることで、エアリーカール、ブロー、ドライ、浮き毛抑制を一台でこなします。
そして、美容業界に愛用者の多いヘアアイロン。形状を変化させながら毛束をやさしく包み込み髪にかかるテンションを均一に保つフレックスプレートで、何度も通さなくても髪に均等に熱と張力を与えてくれ、熱への依存度を軽減。165℃、185℃、210℃の3つの温度調節が可能で、1秒に100回温度を制御しながら、上がり過ぎを防止。持ち運びにも便利なコードレスながら、パワフルなバッテリーを搭載しているのでしっかり温度をキープしてくれます。
Dyson_ホリデーカラー集合

直営店もしくは百貨店で購入した場合は、限定モデルのローズカラーにちなんだラッピングも。

いずれも直営店、百貨店、家電量販店、コスメセレクトショップ、ヘアサロン、公式オンラインストアで購入可能です。大切な人へのクリスマスプレゼントに迷っている方は、ぜひ選択肢のひとつにしてみてはいかがでしょうか? (ちなみにわたくしは自分へのご褒美としてエアラップを購入する予定です)
Dysonの公式サイトはコチラDyson ヘアケアギフティングの特設サイト

text:AKIYO NITTA photo:YUMI FURUYA

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE