「美肌は1日にしてならず」美を追求する人、MEGUMIさんのスキンケアルーティンに迫る
第一線で忙しく活躍しながらも、いつも美しく輝いているミューズたち。今回は特に美容に精通しているビューティホリックなみなさんに、リアルな美容法を徹底取材。今すぐ参考にしたくなるような「リアル」が満載です! 一人目はMEGUMIさんです。
「美肌は1日にして成らず。
歯を磨くのと同じように日々丁寧にスキンケア」
ケアし続けることの大切さを実感したからこそ、今がある
吸い込まれそうな透明感とツヤのある肌はテレビで見る以上に美しい。どうしたらこんな美肌になれるのかと素朴な疑問しか出てこない。
「20代で人より早めにシワやほうれい線、肝斑ができたりして……。急激に変わってしまった自分に恐怖を覚えたんです。それから美容法を1000種類ぐらい試した結果、とにかく続けることで本当に変わるんだと実感。だから、どんなに忙しくても、歯を磨くのと同じようにケアをする。やるまでは面倒なんですが、そこは気合です(笑)。
それがよい結果として現れると、仕事や恋愛のパフォーマンスも上がって、いろいろなものに繋がっていく。女性って仕事でも家庭でも大変な立場だと思うんです。自分のことは誰も見てくれないって嘆くぐらいなら、美容で自分をケアしてあげたい。
かなり深い話ですけど、世の中で戦ってきちんと生きていくには、自分を労ってあげることが必要だと思うんです。ときどき自分の中の小さいMEGUMIちゃんが“キレイになったね♪”って喜ぶんです。そういう乙女心みたいなものは忘れないようにしたいですね」(MEGUMIさん)
MEGUMI肌を作り出す
スキンケアルーティーン
▶︎朝のケア
「朝晩スキンケアの最初にするのはシートパック。“保湿”は私のスキンケアの根源なんです。美容液は都度肌状態に合わせますが、今はボニートのモイストルーツにどハマり中。クリームでしっかりフタをするのがお約束」
▶︎夜のケア
「夜はしっかりと汚れをオフ。どんなにいい化粧品を塗っても、汚れや古い角質を剝がさないと浸透しません。からだもそうですが、肌も巡りをよくすることが大切。疲れている夜は簡単にケアできることも続けられるポイント」
▶︎ スペシャルケア
「毎日のケアに+α。ネロリラ ボタニカの泥パックは3日に1回ぐらい、エカトのジェルパックはここぞというときに集中して使います。セルキュアは汚れも取れるし、肌も引き上げてくれる仕事前のマストアイテムです」
この記事の画像一覧
photograph:MOTOFUMI SANNOMIYA[TRIVAL] / styling:ERINA OHAMA / hair & make-up:MASANORI ENOMOTO model:MEGUMI
otonaMUSE 2023年3月号より