「育てる美容だけでなく、40代はメンテナンス美容も大切」美容家・神崎 恵さんのtips9
第一線で忙しく活躍しながらも、いつも美しく輝いているミューズたち。今回はとくに美容に精通しているビューティホリックなみなさんに、リアルな美容法を徹底取材。今すぐ参考にしたくなるような「リアル」が満載! 美を追求する神崎 恵さんの登場です。
「育てる美容だけでなく、40代はメンテナンス美容も大切。
不具合は早めに修復します」
内側から健康であることが結果、表側の美にも繋がる
その艶っぽさに目を奪われてしまう神崎恵さん。美容家として多忙を極める彼女のリアルな美容事情はとても気になるところ。
「ミューズ世代は一度自分の中を見直す年代だと思うんです。ホルモンバランスが変わってきたり、人生でのフィールドが変わる人も多い。私も3人目を40歳で出産し、美容との向き合い方を改めて棚卸ししました。40代からの美容は“育てる”ことを続けながらも“メンテナンス”も大切。見た目のエイジングにばかり目が行ってつい表面の美容に走りがちですが、そればかりに取りつかれてしまうと、内側との歪みが出てきて美しさとかけ離れてしまう。
今大切なのは自分の不具合を見つけて修復すること。不具合はからだの中から来ていることがほとんどだから、そこを改善すれば、結果、美に繋がる。以前実施した健康診断で、私のからだはパーフェクトだと言われたんですが、それがとても嬉しくて。いつも頑張っている自分を褒めてあげたい(笑)。やっぱり健康が一番!」(神崎さん)
神崎恵的メンテナンス美容9tips
美容について豊富な知識や経験を持つ神崎さん。そんな彼女が今大切にしているのが「メンテナンス美容」。内外共にバランスよくキレイになる方法を伺いました。
tips1
まずは己を知ることから。定期的に検査を受ける
定期的に検診へ行き、自分のからだを知ることで今どんなケアが必要なのかを棚卸しします。血液検査や婦人科&歯科検診、首のレントゲンetc.。77項目調べられる松倉クリニックの血液検査がオススメ。
tips2
骨美容に注目。定期的な運動で刺激を
今注目しているのが骨美容。あまり注目されていませんが、年齢と共に骨も筋肉も痩せていき、ゴツゴツした骨っぽい顔つきになるんです。健康な骨を保つために必要なのは運動による骨への刺激。筋肉を鍛えるためでもありますが、今は骨も意識して運動しています。
tips3
心やからだの答え合わせに、大人の今こそルナルナを
主に生理周期の把握に使用されるルナルナ、実は大人になった今こそ活用すべき。結構メンタルについても書かれているので、なぜ気分が落ちているのかとか、アプリを見れば腑に落ちることも多い。美容効率を上げるのにも役立ちます。
tips4
骨と同じぐらい大切な髪。日々のケアは怠りません
40代になって、これまで以上に髪を大事にするようになりました。インバス&アウトバスケアをしっかりする、丁寧なブラッシングをするなど基本的なケアをコツコツ実行。定期的にサロンに行き頭皮クレンジングもやっています。
tips5
その日の不調や違和感は、その日のうちに応急処置!
「むくんでるな」「頭皮が硬いな」など、なんとなく不調を感じたら、早めに応急処置。むくんでいるならひと駅歩いてからだを動かしたり、お風呂で汗をかいたり、頭皮が硬ければマッサージをしたり。放置はしません。
tips6
タンパク質を中心に、色のバランスを配慮した献立に
毎日の献立、実はあまり細かく決めていないんです。メインのタンパク質を主軸に、副菜は色のバランスを意識します。そうすると自然と栄養バランスのよい献立に。最近はからだを休ませるおかゆなども食べるようにしています。
tips7
最も簡単で最も効果的。修復=質のよい睡眠を意識
からだの不具合や疲れを最も簡単に修復する方法は、とにかく寝ること。肌触りのいい寝具や深呼吸したくなる香りを揃えるなど、眠りやすい環境を作るようにしています。どんな高い美容液よりも質のよい睡眠が一番の美容。
tips8
瞑想にも匹敵する、無心になれる時間を作る
美容はメンタルとのバランスも大切。何か心がざわつくな、落ち着かないなというときは、料理をするとかドラマを観るとかトレーニングをするとか、何かひとつのことに集中するようにします。他のことが考えられない無心の状態は、脳科学的には瞑想に匹敵する効果があるのだとか。ここ数年、弓道をすることも。
tips9
自分のサポーターとして、もうひとりの自分を設ける
美容にかかわらず何かを実行するとき、サポーターとしての自分をひとり用意するようにしています。そのサポーターが外から「ちょっと太った?」「休んだ方がいいよ」などと声をかけてくれる。自分を見てくれる人がいるとちょっと頑張れたりするんです。
photograph:TAKASHI YOSHIDA / styling:YASUKO ISHIZEKI / hair:MAKI AKABANE[Un ami] /
model:MEGUMI KANZAKI
otona MUSE 2023年3月号より