PR

クリニックフォア

忙しい……を理由にしたくない! 本気でキレイを目指す大人のためのオンライン診療【クリニックフォア】

仕事や育児で忙しく、クリニックに通う時間がとれない……、そんなミューズ世代に嬉しいオンライン診療。スマートフォンやPC、タブレットさえあれば、クリニックの予約から診察、決済まで完了します。治療に必要なお薬だけでなく、話題のドクターズコスメまで、診察後に自宅に届くシステム。自宅や外出先でのすき間時間が、有意義な診察の時間に早変わり!

日々のていねいなスキンケアにインナーケアをプラスして、「忙しくてもキレイ」をキープ

透明感あふれるきめ細やかな美肌が印象的なヨンアさん。育児やモデル業、アパレルのプロデュースと多忙な日々を送るなか、そのキレイな肌をキープするために気をつけていることは……?

「とても忙しくて定期的にエステなどに通うのは難しいので、ホームケアをしっかり行うようにしています。丁寧にクレンジングしたり、時間をかけて保湿ケアしたりと、基本的なケアですが、毎日の積み重ねが大切だから。実は、今まであまり肌悩みがなかったのに、40歳を目前にして、疲れが溜まると肌がくすむようになりました。それから、季節の変わり目や花粉が多く飛ぶ時期は、肌が揺らいで炎症を起こすこともあるので、そんなときは皮膚科のお世話になることも」

と、意外にも肌に悩みを抱えていることを打ち明けてくれました。ヨンアさんは、肌悩みを解消するために、最近はインナーケアにも気をつけるようになったそう。

「もともとキムチなどの発酵食品をたくさん食べたり、食事には気をつけていたのだけれど、最近はサプリメントも摂るようになりました。肌が揺らいでいるときは、処方されたビタミン剤などを飲みます。内側からのケアは、すぐに結果がでるわけではないので、気長に続けることが大切ですね」

いつでもどこでもスマホがクリニックに!? ヨンアも注目するクリニックフォアのオンライン診療

肌あれやシミなどの大人の肌トラブルは、ヨンアさんのように皮膚科で診察してもらって必要なお薬を処方してもらうのが安心ですが、忙しいとどうしても後回しになりがち。そんなミューズ世代の間で最近、話題になっているのが「クリニックフォア」のオンライン診療。アプリ不要でスマホ1台あれば、自宅や外出先から気軽にオンライン診療や薬の処方、支払いまでが可能に。お薬は自宅に届くので、取りに行く手間も省けます。ヨンアさんもオンライン診療には興味津々。

 

「本当にとてもすばらしいシステム! 仕事や子育てをしていると、自分の時間を確保するのが本当に難しくて、診察に行けない人も多いと思います。でもスマホから予約して、どこにいても診察を受けられるなんて、すごく助かります。提携しているECサイトのクリニックフォアビューティーなら、話題のドクターズコスメも買えちゃうんですね! 私もぜひ試してみたい」

スマホやタブレットがあれば、どこでも予約・診療ができる「クリニックフォア」のオンライン診療

スマホやタブレットがあれば、どこでも予約・診療ができる「クリニックフォア」のオンライン診療。ヨンアさんや忙しいミューズ世代には本当に嬉しいシステムです。
ドレス¥63,800(ルール ロジェット/ブランドニュース)

内服薬は継続が大切!
毎月決まった日に自宅に届く
定期配送(※1)システムも

ビタミンやハイチオールなど、美肌のための内服薬は服用をやめると効果が切れてしまうので、毎日飲み続けることが美肌への近道に。

「処方されたお薬が切れるタイミングで、毎回診察を受けるのも大変かも……」とヨンアさん。クリニックフォアなら、そんな人に嬉しい定期配送便(※1)もあるのです。これは、診察時に処方された一定の日数分のお薬をクリニックフォアが一旦預かり、手持ちのお薬がなくなる前に自宅に届く仕組み。一度に支払う金額の負担が抑えられるメリットもあり大好評。もちろん、お薬が合わなくなった場合などは休止も可能です。

「それならお薬が切れて飲まなくなる心配もないですね」とヨンアさんもにっこり。

実際どうなの!?担当編集がオンライン診療を受けてみた!

多忙な女性にとって頼もしい味方のクリニックフォアのオンライン診療ですが、本当は面倒なんじゃないの……? とか、画面越しでちゃんと診察してもらえるの……?という声も。

そんな皆さまの不安を解消するために、担当編集がオンライン診療を実際に体験してみました。

STEP 1 公式サイトから診察日を予約

公式サイトから「オンライン診療のメニュー」を選び、その後カレンダーから都合のいい日時をタップして予約完了。平日は23時(※2)まで、土日も診察可能なので予約がとりやすいのも嬉しい。ここ数年で増えてきたシミ、肌あれなどの肌トラブルを解消したいので今回は「美容皮膚」のメニューをセレクト。ほかに低用量ピル処方やニキビ治療、花粉症薬処方なども。

STEP 2 事前問診票を記入

肌悩みに回答するとオススメの処方薬のセットが表示されます。お薬はオススメのリストから選ぶことも、診察を受けてから決めることも可能。その後、症状のある場所の写真をアップロードすることが必要なので、表示されるメッセージに従って撮影を。写真があると、診察がよりスムーズなんです。

クリニックフォアTU

STEP 3 オンライン診療スタート

クリニックフォア新橋院長の圓山医師による診察がスタート。肌悩みに対する的確なアドバイスと、肌に合う処方薬を提案していただきました。話しやすい雰囲気で、臆することなく気になることをどんどん質問できました。処方されるお薬の説明もとてもていねいで大満足! 15分の診察時間があっという間に終了。

クリニックフォア オンライン診療
CHECK!

オンライン診療を担当するのは、実際にクリニックフォアに勤務するドクター。ちなみにクリニックフォアは都市部に10院以上を展開。オンライン診療だけを提供するクリニックとは違って安心感があります。

圓山 尚 医師
今回、診療を担当してくれた圓山医師は、クリニックフォア新橋院長。肌の状態に合わせて「内科・皮膚科・美容皮膚科」と幅広い診療科目から最適な治療法を提案してくれます。丁寧な問診ときめ細かな説明にも定評あり。まさに「美のかかりつけ医」。

中村 玲織先生
東京慈恵会医科大学附属病院を経て、クリニックフォア四谷の院長に就任。性別や世代問わず、幅広い皮膚疾患に対応してくれます。コスメコンシェルジュの資格を持っているので、美容感度の高い患者からの信頼も厚く、日頃のスキンケアの相談ができるのも嬉しいかぎり。

STEP 4 決済画面から支払いを

診察が終わると決済画面に。支払いはクレジットカードのほか、GMO後払い※3、代金引換、Amazon Payから選べます。

クリニックフォア 決済画面

STEP 5 お薬が自宅に到着!

お薬は最短で翌日到着します(もちろん、診療時間やエリアによって配達日は前後します)。診療時に圓山医師と相談して、今回は「肌悩み予防プレミアムセット」をセレクト。肌に必要なビタミンC、ビタミンB群に加え、肌の新陳代謝を高めて内側から健やかな肌をつくるお薬が5種類。年齢肌をケアし、若々しく透明感のある肌を目指したい人にオススメのセットだそう。以下、お薬の詳細です。

■シナール…ビタミンCとビタミンB5が配合されており、一緒に摂ることで肌の調子を整え、シミの予防と改善に効果が期待できる。コラーゲンの生成と保持を助ける。
■トラネキサム酸500mg…肌内部の炎症を抑制することで、シミの原因であるメラニンの合成を抑える。とくに肝斑に対しては、レーザー治療を凌いで、トラネキサム酸の内服が第一選択として推奨されている。
■ビタダン…配合されているビタミンB群(ビタミンB1、B2、B6、B12)により、皮膚や粘膜を健康に保つことで、肌あれやニキビを予防。
■ハイチオール…ビタミンC同様に身体にとって重要な抗酸化物質。シミの原因であるメラニンの色素産生を抑制し、不規則な生活や紫外線による酸化ストレスから肌を守る。肌にもともと備わっている機能の回復を促し、シミ・そばかすを治療。
■ユベラ…体内の血流を改善し皮膚の新陳代謝を高めることで、肌のターンオーバーを正常化し、色素沈着やシミ、そばかすを改善。また血管内での血液凝固を防ぎ、末梢の循環障害の症状改善も期待できる。

CHECK!

市販薬と医師が処方する薬は

成分の含有量に違いあり!

医師が診察に基づき処方する処方薬(医療用医薬品)と、薬局やドラッグストアで処方箋がなくても購入できる市販薬(一般用医薬品、要指導医薬品)は、同じ効果を表示していても、成分の種類や含有量が異なります。処方薬の第一の目的は病気に有効であること。つまり、市販薬に比べて有効成分の含有量が多く効き目が強いのが特徴です。一方、市販薬は性別や年齢、体形に関係なくどんな人が飲んでも安全であることが最優先。つまり、有効成分の含有量が処方薬に比べると少なめになっているので、効き目も抑えめに。

外用薬やまつ毛美容液なども取り扱われています。

実際に体験をしてみて……
無駄なくストレスフリー!
スキマ時間に予約&診察完了

体験したのは……
美容エディター、ライター・新田晃代/メイクアップ、スキンケア、ホリスティック、ヘアケア、美容医療等さまざまなジャンルに精通し、多数の雑誌やWebメディアで執筆中。

予約から診察、会計までスマホ1台で完結するので本当に便利ですね。24時間いつでも予約ができるし、操作も簡単! 通院の手間や待ち時間がないことや、院内感染や二次感染の心配がないのもオンラインならではのメリット。

気になる部分の画像をあらかじめ送っていたので、診察もとてもスムーズでした。先生も気さくで、親身になって肌悩みの相談に乗っていただけて安心しました。翌日には(※4)お薬も届き、すぐに飲み始められるところも魅力的。この時代にとてもマッチした診療方法だと思います。

提携ECサイトのクリニックフォアビューティーなら、診察後に話題のドクターズコスメの購入も可能です

多様な肌悩みに対応するために、国内のみならず、世界中のドクターズコスメをセレクトしているクリニックフォア。「医療機関専売」のドクターズコスメは、短時間で効果が出るように市販のものよりも有用成分の濃度が高くなっています。適切な製品を正しく使用するために、医師もしくはカウンセラーによる指導を受けることがマストです。

■購入できるブランド例

ZO®︎ SKIN HEALTH
ゼオスキン

ビタミンAでシルクのようななめらかでキメが整った肌に 

スキンケアの分野で世界的に高い評価を受けてきた皮膚科医のゼイン・オバジ医師が35年以上にわたる研究から開発したプログラム。トレチノイン(医療機関でしか取り扱うことができないビタミンA誘導体)やハイドロキノンの作用を最大限に発揮することを目指し、真に美しく健やかな肌に。

CHRISTINA
クリスティーナ

世界60カ国以上の美のプロフェッショナルたちに愛用されるスキンケアブランド 

サロンや医療機関で受けることができるトリートメントは、各国の女性から高い支持を受けています。 ホームケアアイテムは、お肌悩みに合わせた複数のシリーズがあり、変化しやすいお肌状態に応じて商品を使い分けることも可能です。

REVISION SKINCARE
リビジョンスキンケア

肌トラブルを未然に防ぎ、健やかスキンへ

ペプチドにいち早く着目した、アメリカテキサス州生まれのブランド。独自の処方哲学をもち、研究開発を行い、プロ用スキンケア市場のパイオニアとして30年以上にわたり全米のドクターたちに臨床的に立証された高性能なスキンケア製品を提供してきました。

※1 お薬の配送について…クリニックフォアの自由診療では、診察時に患者さまと相談のうえ、一定の日数分のお薬を処方します。しかしながら、量が多い場合、または一度にお支払いが難しい方は、クリニックにて処方したお薬をお預かりし、お手持ちの薬がなくなる前にお支払いいただき、その分のお薬をお届けします
※2 診療時間は、土・日・祝日をはじめ日によって異なる場合があります
※3 お薬到着後、コンビニ・銀行・郵便局・LINE Payで支払い可能です
※4 診察時間・エリアにより変動します 

ドクターズコスメが購入できるクリニックフォアビューティはコチラから

photograph:EIJI HIKOSAKA[MAKIURA OFFICE](YOUN-A), YUMI FURUYA / styling:AKIKO KIZU / hair:KEIKO TADA[mod's hair] / make-up:AIKO ONO / text:AKIYO NITTA
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE