BEAUTY

2021年、オトナミューズ的
バズりアイテムを振り返り!
【ビューティ編】

2021年、オトナミューズ界隈でだけ異常に流行したアイテムや事象をジャンルレスで、改めてピックアップしてみました。世の中的なトレンドとカブったりカブらなかったりするところもまた一興。コロナ禍で盛り上がりに欠けるかと思いきや、意外といろいろ、ありましたね……! まずは毎年の如く爆発的なバズアイテムが誕生するビューティ事情を総ざらい!

【美容液部門】
「オバジC25セラムNEO」
引くほど全員、2本目を買う
最高濃度のピュアビタミンC

肌のキメ、ざらつき、毛穴、くすみなど、大人の複合的な肌悩みにアプローチしてくれる美容液。朝晩化粧水のあとに適量(4~5滴)を手の平に取り、顔になじませてください。オバジC25セラム NEO 12mL ¥11,000(ロート製薬)

「10年以上、オバジを愛用していたけど25はヤバイ」「レベルが違う」「正直これで肌が荒れる人がいるとは私は思えない」「肌が健康になる」と、使用者の激賞が止まらないオバジC25セラム NEO。 間違いなく、オトナミューズ界隈で2021年最もバズったアイテムです。ブランド生誕20周年のオバジはビタミンCの美容液で、成分量によって5、10、20があり、もちろん、数字が増えるごとに濃度もお値段もアップ致します。そこに2021年、限界濃度じゃないかっていうC25がリニューアル登場。 これまでも何度か誌面で紹介してきたのですが……。誌面作りの際、「そもそも愛用していた」方にお声がけしたり、これまで使ったことのない方に試してもらったりと正直、サンプルとして1本はそりゃ、お渡ししています。すると1カ月ほどでまあ全員が使い切り「ねえ、編集部にオバジの25、余ってない?」と聞いてくる業界人が続出。やだ、稼いでるんだからみんな自分で買って。で、そんな高級品が編集部にすっ転がってるわけがないと分かると「ちぇっ、ないのか」と言いつつそのうち自腹で買う。そう! これ、1本で終われないんです。みんな2本目を自然とおのれで買ってしまうんです、1万円もするのに。使いきった肌の滑らかさとか、ハリとか、一度体感してしまうとそんなに美容マニアじゃなくてもユキチ・フクザワも惜しくない。それがオバジC25セラム NEOなワケですよ! 商品の魅力をホントに知ってもらいたいと開催したインスタライブ企画にもご登場いただいた、ヘア&メイクアップアーティスト岡田知子さんももともとガチのオバジLOVER。頰の毛穴がキュッとするそうで、紫外線を浴びた日も乾燥しそうな日もお守りのようにご愛用だそう。生の岡田さんに会えば分かりますがおでことかほんと、自ら発光しているような美しさ。「愛用しています」の説得力あり過ぎ! あまりにハマり5も10も20も揃えて「肌の調子で使い分ける」編集部員もいました。「肌荒れしてるときは5で優しく、急いでるときは10を全顔にババッと! 紫外線浴びた日や頑張った日は20や25。みんないいコよ、それぞれよさがあるの。とにかく1回使ってみて、悪いこと言わないから……」はあ、そうですか。ともかく「いいものは暑苦しく人にもオススメしたい」オトナミューズの姿勢が表れまくった大ヒットでした。

左:マジで10年以上ご愛用というスタイリスト辻直子さん、メイクアップアーティスト早坂香須子さんからこちらもご愛用の佐田真由美さん、このライブ企画で出会ったけどその後「オバジ超いいんだけど~」と勝手に広めているスタイリスト安西こずえさん、スタイリスト百々千晴さん・nagisaさん・shucoさんの仲よし3人組もその後もガチでご愛用の様子。右下:編集部内のガチオバジLOVERが愛用する3本。

【美顔器部門】
「INAZUMA」
むくみが取れ、顔上がる!?
即効性のある美顔ギア

LEDとEMSで施術品質のトリートメントを自宅で行えるブラシ型美顔器。頭皮の新陳代謝を促進し奥深くまでアプローチ、肌・髪・頭皮・顔とさまざまな箇所に使えます。専用ジェル(¥2,970)や化粧水など肌に水分がある状態で使って。¥198,000(山口 ビューティー メソッド)

まさに稲妻のごとく現れ、フェイスラインを上げたいミューズの心を撃ち抜いたのがINAZUMA。2021年9月号の美容事件簿で、このアイテムを流行らせたヘア&メイクアップアーティスト笹本恭平さんによる、ご自身の使用前後写真を掲載したら「いろんな意味で衝撃だった」との声(と失笑)も多くいただきました。美容特集のド頭にオッサンの顔がドーン! は雷鳴並みの衝撃でしたね。雑誌発売後、ミューズ編集部員も30代以上の業界関係者に質問されまくりました、「ホントにイイの?」と。うん、ビビったけど貯金下ろして私も買いました。 メーカーに聞いたところ、発売は2021年2月、代官山の山口整骨院のホームページで開始。小顔や美顔に強い整骨院なのでもともとモデルや芸能人が通っていて、その口コミで広告もしてないのに想像以上に売れてちょっと慌てているご様子。今や美容雑誌でも№1ヒット美顔器扱い! お値段は198000円と目玉が飛び出る高額アイテムですが、かっさのようにフェイスラインを引き上げたり、ほうれい線やたるんだ目元を引き上げたり、ヘッドマッサージができたり、果てはPOINTモードで肩こりや腕の疲れ、脚にも使えるのです。即効性が目に見えて分かるのが購入の後押しに。いやー、やっぱ老けたくないもんねー!

左:こちらが2021年9月号の誌面。こんだけ誌面小さくしてもオッサンの顔がドーンだなこれ……。下:顔をスッキリさせたいなら、FACEモードで輪郭や首まで流すのがポイント。もちろん防水なのでお風呂でも使えます。専用ジェルもあるけど、ぶっちゃけ濡れてればOK。

【ヘアスタイル部門】
「ショートカット」
性格よく見えて、若返る!?
梨花伝説、ここにあり

きっかけは、やはりこの人。2021年4月23日、お天気のいい日でした。突如インスタライブを開始したモデルの梨花さん。何してんのかなとのぞき見したら、これまた長年髪を切っていただいているというあの川畑タケルさんがいる、ビュートリアム七里ケ浜店へ。そしてずっとロングヘアをキープしていた梨花さんですが、いきなりバッサリショートに! 実は2020年の春と年末、ヘアアーティスト西村浩一さんが制作したウィッグで、ショートカットなどに変身した企画を撮影していて「髪短くなると性格よさそうに見える!」(そもそも性格悪くないからw)とかナントカ盛り上がってたんですけど、4月の断髪はガチで関係者も知らされておらず、数日後に撮影予定があった編集部も固まりました……! ま、に、似合ってるから、いいよね♪ しかし、影響されたのか新米編集Oも気づいたら髪切っちゃうし、ビュートリアム七里ケ浜店には新規予約が増え、梨花さんのライブをきっかけに来店&断髪する方もいらっしゃったそう。分かる。梨花さんが前髪切るだけで切りたくなるもんね。「コロナ禍だったけど梨花さんが髪を切っているライブを見て明るい気持ちになりましたとか、DMで高評価メッセージをたくさんいただいて、SNSの力を知りました。何より、僕が一番楽しかったですよ!」とは川畑さんの弁。みなさん、スタイルチェンジの際は勇気を出して七里ケ浜にお電話を! そんなふうにサラッと影響与えちゃうところがやっぱ、梨花さんだなー。

まーいろいろありまして、完全に本人が髪切った後の2021年9月号で、髪切る前に撮影したウィッグでの連載と、合わせてショートカット特集が掲載となりました。長い付き合いの編集長曰く「髪を切ったことで似合う服がさらに増えた気がする」とのこと。もともとなんでも似合うけど、さらにってこと?

【インナービューティ部門】
「be my flora」
関係者の腸活アイテム人気No.1!
とにかく出るし、量が増える!?

ビーマイフローラは10g×60包で19,500円。公式サイト https://bemyflora.com/ で購入できます。パウチタイプは700gボトル付きで20,000円。マクロビオティック理論に基づいて厳選した86種類のブラジルの野生および有機の野菜、果物、野草、豆類をじっくりと8年に渡り熟成・発酵させたペースト。白砂糖、保存料、香料、着色料、人工甘味料、添加物などはもちろん一切不使用です。

2021年9月号の美容大特集で美容と健康のために取り入れているものをリサーチした「みんなに聞いた『なんか調子いいかも』なアレ」特集。実は裏で関係者に一斉アンケートを取っていたのですが、愛飲者ぶっちぎり№1だったのがビーマイフローラでした。 発売開始は2020年10月。ブラジル生まれの発酵ペーストなのですが、なにがって、とにかくその、出るッ! メイクアップアーティスト猪股真衣子さんなどは「しばらく飲むのを忘れて、便秘がちになって、思い出してまた飲むとスゴさを実感する」と会えない時間が愛育てるのさ的発言を繰り出しておりました。お味も甘酸っぱいプルーンのようで美味。 販売元は業界関係者にファンも多いRESALONで、サプリメントのように10gを1包として売っているのですが、サラダのドレッシングにしたり炭酸で割ってドリンクにしたりと消費者の中で用途が広がってきたため、ボトルに入れられるパウチタイプも登場。もう少し安価に提供できる3年熟成タイプも発売予定があるそう。どんだけ売れてたらそんな新商品連発できるのよ。いやーほんと、要らないものを出すって大切だから!

【飲料水部門】
「のむシリカ」
何がイイのか問い詰めるより
まろやかでウマいが一番大事

カルシウム、マグネシウム、カリウム、シリカ、炭酸水素イオン、サルフェート、バナジウムなどミネラルがとにかく豊富。表示されてるのはナチュラルミネラルウォーターを加熱殺菌後でそれでも豊富なのがスゴイわけ。霧島天然水 のむシリカ 500mL。24本入りは通常価格4,500円ですが、定期便にするとかなりお得。

硬水・軟水の存在を教えてくれたコントレックス、名前もおしゃれなフィジーウォーターなど、美容への意識がバリ高な女性誌界隈では定期的に流行するお水がありますが、2021年は完全にのむシリカ。 2021年3月号の美容特集でミューズの美神・佐田真由美さんが「飲んでいます」ってのをきっかけに、撮影現場に置いておくと、他にも水あるのに必ずと言っていいほどみんなコレに手を付ける。で、理由を聞くと「なんかよさそうだから」。え、印象? どういいんですか? と問い詰めても「ミネラル多いんでしょ?」「まろやかな気がする」と理由が全員、全力で激ユル。 でも、それでいいんです。メーカーによる味覚調査でコーヒー淹れても炭酸水素イオンが酸味を中和し、ごはんを炊いても甘みとコクがぐっとアップすると明らかになっていて、「なんとなくウマい」は意外と正解。調べたり覚えたりしないくせに、ウマいマズいはうるさいんだよねうちの人たち……。最近は人気のためか注文せねば手に入らない品ですが、佐田さんは買い続けているみたいですよ。美神が飲んでるなら私も飲む!

美神は定期便にしているご様子。この顔になれるならそりゃ飲む(なれないけど)。

【ドライヤー部門】
「パナソニック
ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0G」
1年前コレ出してほしかった。
速乾ツヤツヤを体感

高浸透「ナノイー」が髪の内側まで浸透。ミネラルマイナスイオンの発生量が、Aが持っている2020年モデルより2倍になったためキューティクルの密着度が高まり、Aが体感した「もっとツヤツヤ」感につながる様子。ヘアカラーの退色をセーブしたり、紫外線や摩擦によるダメージを軽減するなど「使ったほうが髪にイイ」名品。ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0G ¥36,000※編集部調べ(パナソニック)

ここで、さっきからブチ切れているオトナミューズの美容担当・編集Aの弁をどうぞ。「2020年にね、EH-NA0Eって品番のドライヤーが出て、すごく売れたの。私も買ったし、編集部もT・K・Yがつられて買ったの。すぐ乾くしツヤッとするし素晴らしいなってみんな絶賛していたでしょう。そしたら2021年の9月に末尾がGになっただけの新製品が出たの。試したらもっとツヤツヤになったの。速乾も20%アップしたらしいの。1年でこんなにすごいの出せるなら、1年前に出してくれたらよかったと思わない? だってドライヤーなんてそうそう壊れないから、買い換えないもん!」。うわー、引くわ、不条理ギレしてるわー。 ともあれ、各メーカーから繰り出される高級ドライヤーブーム、本当にどれもよくてビビるのですが、重さ・価格・機能など総合的にミューズ世代誰にでも勧められるのは「EH-NA0Gだよ。EじゃなくてGにしてね!」とぷりぷり怒りながらAが叫んでおります。

【スチーマー部門】
「YA-MAN TOKYO JAPAN
エイジングケアスチーマー フォトシャイン」
肌を育てるLEDとスチームで
まだ別の何かを育てている人間がいます

エイジングケアスチーマー フォトシャインは¥59,800(ヤーマン)。右は編集長が夜な夜な甘くないみかんにLEDライトを当てている様子です。サボテンなど観葉植物にも当ててみたそうですが、食べられるもののほうが楽しいと気づいたそう。知らんって、もう。

ただの水蒸気やろとなめたらアカン。W温スチーム×化粧水ミスト×5色LED搭載のヤーマンのスチーマーは、実は美容に疎過ぎてアレコレ効果を実感しにくい、小誌編集長すらその効果を「あれはヤバイ」と気づいた逸品。 スチームを浴びてるときにLEDライトを浴びることができ、これがまた幻想的で美しくてなんか出てきそうな雰囲気がSF映画っぽくて気に入ってしまったのです。顔へのスチームもそこそこに、夏は豆苗に当てて「やっぱヤーマンのLEDはスゴイ!」とその育成ぶりを喜んでましたが、最近は甘くないみかんを見つけると嬉しそうに当てて「翌日、ちょっと美味しくなる気がする」とほざいています。ほんっと、家でなにやってんのよ! やはり長引くマスク生活、「毛穴が開いた」と嘆く女性、本当に増えているそう。化粧品でのケアはもちろんですが、そこにスチーマーでのケアを加えると、プラス(+)というより相乗効果(×)が期待できるってことですね。ま、何育てていただいても構いませんが、マスクで受けたお肌への影響、そろそろ本腰入れてケアしたいなら高機能スチーマーは欠かせないかも。

ちなみに、中国にも進出しているヤーマンは11月の「独身の日」というセールで¥99,000もするフォトプラス プレステージ Sという美顔器がバカ売れしたそう。RF(ラジオ派)の美顔器、2022年も侮れないかも。

いかがでしたか? 次回はファッション、カルチャーなどのバズりアイテムをご紹介します♡

Photograph_MAYA KAJITA[e7], AFLO

otonaMUSE 2022年2月号より

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