BEAUTY

鵜飼恭子

鵜飼恭子

なにが合うのか分からない……更年期の肌悩みを「マッチングコスメ」で挽回したい【鵜飼恭子さんと大人の社会科見学】

PHOTO GALLERY

「マッチングコスメ」というキーワードをご存じですか? 十人十色の肌悩みに対応すべく、自分に合うスキンケアやコスメを提案してくれるサービスがあるのです。美容ジャーナリスト鵜飼恭子さんと共に、大阪にある老舗化粧品メーカー・桃谷順天館で体験してきました。鵜飼さんのレポートでお届けします。

4月に誕生! 注目のマッチングコスメ「レグラージュ」は肌悩みが多いほどいい? 美容ジャーナリスト鵜飼恭子がレポート

更年期突入なのか、お肌が揺らいでいる。花粉で頰がムズムズ、おでこにぷつぷつのヤツができてしまった。どうしよう! 日々美容に関わっているはずなのに、何をつかえばいいか分からない!(←動揺。失格?)
そう、


☑️いつものスキンケアが合わなくなった
☑️なにが自分に合うのかわからない
☑️話題の成分を使ってみたい


こんなときこそ、マッチングコスメで挽回できるのです。

テーマは「コスメティックミュージアム」
60,000通りの処方、87アイテム、8つの質問から
肌にぴったりのコスメが届くシステム

レグラージュ ラインナップ

マッチングコスメ、つまり個々の肌に合わせたパーソナライズドスキンケアブランド「REGLAGE(レグラージュ)」がこの4月23日に誕生しました。ECサイト「COSMETIC MUSEUM(コスメティックミュージアム)」での肌診断を行うと、60秒であっという間に自分の肌にぴったりのコスメが提案され、自宅に届きます。

 

たった60秒で⁉


そうなんです、秘密は、創業139年の化粧品会社としてこれまで築き上げた60,000通りの化粧品の処方と、お客さまの肌研究があるから。そこから厳選した「ピーリング」「クレンジング」「洗顔」「導入液」「化粧水」「美容液」「乳液」「クリーム」「オールインワン」の9カテゴリ87アイテムを、肌状態に合わせた「肌レシピ」して組み立ているのです。

こちらが大阪にある桃谷順天館です

こちらが大阪にある桃谷順天館です

桃谷順天館は『美顔水』でご存じの方も多いかもしれませんね。

桃谷順天館は『美顔水』でご存じの方も多いかもしれませんね。

日本初の西洋医学処方のニキビケア化粧水「美顔水」を生んだ老舗の化粧品メーカー、桃谷順天館。本社は大阪城のお膝もとにあります。立派! 現存する日本最古の化粧品研究所を持ち、弱酸性コスメを日本で初めて製造したのも桃谷順天館です。オトナの社会科見学好き&大阪出身の鵜飼は、その秘密を知りたく新幹線に飛び乗ったのでした。

 

あ、ほんとは大阪まで行かなくてもいいのです。「レグラージュ」は、肌診断もカウンセリングもオーダーもスマホで完結するのですから。

肌診断はECサイト「コスメティックミュージアム」のトップページから。効果や成分、テクスチャー、香りなど8つの質問に答えて完了。

肌診断はECサイト「コスメティックミュージアム」のトップページから。効果や成分、テクスチャー、香りなど8つの質問に答えて完了。

同世代の肌スコアとの比較ができるため、現在の肌の立ち位置がわかり、モチベーションアップにも。疑問があればチャットで気軽に相談できるのもいい。

同世代の肌スコアとの比較ができるため、現在の肌の立ち位置がわかり、モチベーションアップにも。疑問があればチャットで気軽に相談できるのもいい。

地球配慮型のミニマルスマート容器は詰め替えなしでそのままドレッサーやフィットネスに。肌周期の28日設計でフレッシュなうちに使いきれるし、肌バランスによってマッチングされたアイテムの変更も可能。
使い終わったらこんなにコンパクトに。

地球配慮型のミニマルスマート容器は詰め替えなしでそのままドレッサーやフィットネスに。肌周期の28日設計でフレッシュなうちに使いきれるし、肌バランスによってマッチングされたアイテムの変更も可能。3個まではポストインサイズの配送BOXで届くため、再配達不要でCO2の削減に。

3個まではポストインサイズの配送BOXで届くため、再配達不要でCO2の削減に。

ビジュアルは肌や心が不安定なときにも落ち着くくすみカラーのトーン。調香師による天然精油100%(※No.53以外)の香り。視覚と嗅覚からホルモンバランスを整えます。配送BOXはカカオ豆を再利用したエコロジーペーパーでできており、なんともエコ。

NEXT PAGE

text:KYOKO UKAI

BEAUTY TOP

WRITER

鵜飼恭子

鵜飼恭子/美容ジャーナリスト、エディター、ライター

10代向けに正しい美容を伝えるイベント「TBZティーンビューティゼミ」主催。美容誌MAQUIAの編集者として創刊から13年在籍、20〜30代の美容代は30万円/月、20年間120ブランド/月の新製品を試してきた経験から、メディアや学校、企業にて美容アドバイスやトレンドセミナーを行う。日本フェムテックマイスター協会評議員を務め、生理・フェムケアの正しい知識の啓蒙も行なっている。思春期の娘ふたりと格闘中。 https://www.instagram.com/ukai_kyoko/

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE