アリエル役に抜擢! 6月9日(金)公開『リトル・マーメイド』主演のハリー・ベイリーインタビュー
圧倒的歌唱力で『リトル・マーメイド』のアリエル役に抜擢されたハリー・ベイリー
ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの名作が次々と実写化。そのなかでも特別大きな話題を呼んでいるのが『リトル・マーメイド』。オリジナルのアニメーション映画はもちろん、テーマパークでも大人気なのは、なんといってもミュージカルとして最高だったから。それを実写化するには、圧倒的歌唱力のアリエルがいないと始まらない。そこで白羽の矢が立ったのは、これが長編映画初主演となる新星、ハリー・ベイリー。なんと、ロブ・マーシャル監督が最初にオーディションに呼んだそう。
「その電話をもらったときは本当に驚きました。すごく嬉しかったけど、信じられなかったし、すぐに恐怖心が出てきました。どう見せればいいの!? って。それからオーディションまでの間、ベストを見せられるように毎日歌の練習をして......。もちろん『パート・オブ・ユア・ワールド』をね。オリジナル版でこの曲が使われている2つのシーンを演じないといけなかったから。赤ん坊のころから聞いていた歌だし、私にとってとても思い入れの強い曲でもあります」
この作品で最大の見せ場であると同時に、映画史に残る名曲をいきなりオーディションで......。こりゃプレッシャー。でも、本編の完成版を観たら、彼女が選ばれたのは納得としか言いようがない。
「とはいえ、このオーディションのあと、監督は数百人ものオーディションをしていたから、2カ月くらい音沙汰がなかったんですよ(笑)。ほぼ諦めていたころにオファーがあったから、またびっくり。でも、選ばれたからには全力で挑むしかない。プレッシャーはあったけど、そんなことで台なしにするわけにいかないから」
物語はご存じの通り。ただ、ちょっとだけオリジナルとは違うところも。
「アリエルが情熱的で好奇心旺盛、というのは同じなんだけど、少し違うのは王子様に恋をしたから人間になりたい、と思うわけではないこと。自分の将来、自分自身のために変わろうとする。もちろん恋はきっかけのひとつなんだけど、自分に向き合うアリエル、というアプローチは、今の人に共感してもらえるんじゃないかな」 しかも、新曲がいくつか追加。作曲はもちろん、オリジナル版を手掛けたアラン・メンケン。
「アラン・メンケン、ロブ・マーシャル監督、それに約100人のオーケストラ。彼らと一緒に仕事できたのは人生で最高の思い出です。『パート・オブ・ユア・ワールド』は、1バージョンだけでなくいくつかのアレンジがあるし、『アンダー・ザ・シー』はアリエルも一緒に歌うんですよ。それに『For the First Time』という新曲も。きっとみんな、一度聴いたらすぐに歌いたくなるはず!」
6月9日(金)より全国ロードショー!
『リトル・マーメイド』
text:Masamichi Yoshihiro
photo:© 2023 Emily Shur. All Rights Reserved.
otona MUSE 2023年 7月号より