CULTURE

アリエル役に抜擢! 6月9日(金)公開『リトル・マーメイド』主演のハリー・ベイリーインタビュー

Halle Bailey 『リトル・マーメイド』出演のハリー・ベイリー

Halle Bailey 2000年3月27日、アトランタ生まれ。3歳のときから演技のキャリアをスタートし、2012年のテレビ映画『レット・イット・シャイン』に出演。YouTube動画が話題になったことをきっかけに、ビヨンセが立ち上げたエージェントと契約。本作で初めて長編単独主演を務める。

圧倒的歌唱力で『リトル・マーメイド』のアリエル役に抜擢されたハリー・ベイリー

ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの名作が次々と実写化。そのなかでも特別大きな話題を呼んでいるのが『リトル・マーメイド』。オリジナルのアニメーション映画はもちろん、テーマパークでも大人気なのは、なんといってもミュージカルとして最高だったから。それを実写化するには、圧倒的歌唱力のアリエルがいないと始まらない。そこで白羽の矢が立ったのは、これが長編映画初主演となる新星、ハリー・ベイリー。なんと、ロブ・マーシャル監督が最初にオーディションに呼んだそう。

 

「その電話をもらったときは本当に驚きました。すごく嬉しかったけど、信じられなかったし、すぐに恐怖心が出てきました。どう見せればいいの!? って。それからオーディションまでの間、ベストを見せられるように毎日歌の練習をして......。もちろん『パート・オブ・ユア・ワールド』をね。オリジナル版でこの曲が使われている2つのシーンを演じないといけなかったから。赤ん坊のころから聞いていた歌だし、私にとってとても思い入れの強い曲でもあります」

 

この作品で最大の見せ場であると同時に、映画史に残る名曲をいきなりオーディションで......。こりゃプレッシャー。でも、本編の完成版を観たら、彼女が選ばれたのは納得としか言いようがない。

 

「とはいえ、このオーディションのあと、監督は数百人ものオーディションをしていたから、2カ月くらい音沙汰がなかったんですよ(笑)。ほぼ諦めていたころにオファーがあったから、またびっくり。でも、選ばれたからには全力で挑むしかない。プレッシャーはあったけど、そんなことで台なしにするわけにいかないから」

 

物語はご存じの通り。ただ、ちょっとだけオリジナルとは違うところも。

 

「アリエルが情熱的で好奇心旺盛、というのは同じなんだけど、少し違うのは王子様に恋をしたから人間になりたい、と思うわけではないこと。自分の将来、自分自身のために変わろうとする。もちろん恋はきっかけのひとつなんだけど、自分に向き合うアリエル、というアプローチは、今の人に共感してもらえるんじゃないかな」 しかも、新曲がいくつか追加。作曲はもちろん、オリジナル版を手掛けたアラン・メンケン。

 

「アラン・メンケン、ロブ・マーシャル監督、それに約100人のオーケストラ。彼らと一緒に仕事できたのは人生で最高の思い出です。『パート・オブ・ユア・ワールド』は、1バージョンだけでなくいくつかのアレンジがあるし、『アンダー・ザ・シー』はアリエルも一緒に歌うんですよ。それに『For the First Time』という新曲も。きっとみんな、一度聴いたらすぐに歌いたくなるはず!」

6月9日(金)より全国ロードショー!
『リトル・マーメイド』

6月9日公開映画「リトル・マーメイド」シーン

story 人間の世界に憧れている海の王女アリエル(H・ベイリー)は、嵐で遭難した人間界の王子エリック(J・H=キング)を見つけ、掟を破って救い出す。それをきっかけに、アリエルの思いはさらに高まるのだが......。
監督:ロブ・マーシャル/出演:ハリー・ベイリー、ジョナ・ハウアー=キング、メリッサ・マッカーシー、ハビエル・バルデム ほか/配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン/公開:6月9日より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

text:Masamichi Yoshihiro
photo:© 2023 Emily Shur. All Rights Reserved.
otona MUSE 2023年 7月号より

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE