世界的ベストセラーの長編SF小説『三体』全30話、年末年始に一気観しよ!【よしひろまさみち】
ちょっとした時間があるとき、未見の映画やドラマに手を出したいんだけど、分かんないから好きなのを繰り返し観ちゃう……という方。映画ライターよしひろまさみちが実際に観て偏愛する作品を、本音でおすすめしますよ〜。
よしひろさん、「きのう何観た?」
『三体』
★SFがお好きな方へ★
海外小説では異例のベストセラーとなった『三体』ってご存知かしら。3部あって、全部重ねると広辞苑2冊分くらいになる超大作。これにめっぽうハマってしまったのよ……(長いけど)。一言では言えない、これまでのSFファンタジーなんだったの? レベルの壮大な物語で、マジ概念変わった。それが原作国の中国でドラマ化され、10月からWOWOWオンデマンドで観られるようになったのよ〜。全30話。これまた長い!
突如世界中の名だたる科学者が自殺しまくり、その裏を探っていくと、どうやら科学アカデミーなる裏組織が。そこに潜入しろー、とけしかける警官とけしかけられた科学者が主人公です。でね……、このドラマ版、じつは原作の第1部の中盤くらいまでしか描けなかったのね。なぜなら壮大過ぎるから。それでも、連続自殺事件のミステリーパートは最高によくできてるし、それを解決しようと試みるVRゲームの描き方も原作イメージ通り。おまけに、文化大革命時代にさかのぼる因縁のパートってのが厚めに描かれているのも、あたし的にはなまるです。
そしてこれは今のうちに観ておいたほうがいいのでぜひなんですわ。というのも、『三体』は先にドラマ化をアナウンスしたのがNetflix。で、それを観られるのは2024年3月の予定。それまでに中国版を観ておけば、予習もできるしおもしろ比較もできちゃうんですよ〜。なので、年末年始でどーんとご覧になって!