FASHION

近間恭子

デニムはサイズより似合うことを重視しましょう。40代の【リーバイス®】サイズ違い試着レポート

デニムはサイズより似合うことを重視しましょう。40代の【リーバイス®】サイズ違い試着レポート

PHOTO GALLERY

筆者もそうですが、女性って、「サイズ」を気にする人が本当に多いですよね。見た目ではわからないので完全に自己満の世界で、いつもより小さいサイズが入ると喜んだり、それによって自信が持てたり。とくにデニムは、サイズが小さければ小さいほど正義、的なところがあるような気がします。はきたいサイズを目標にダイエットに励むのも素敵ですが、デニムの場合はサイズより、似合うか似合わないかが重要。

 

そもそもデニムのサイズはインチで表現され、かなり小刻みにサイズが分かれています。ちなみに1インチ=2.54㎝で、インチの数値が小さいほどサイズが小さくなります。その中で自分のジャストなサイズを選ぶことになりますが、モデルによってはサイズ感が多少、前後することもあります。また、あえてきついサイズを選んでなじませていく方法もありますよね。なので、サイズの選び方は人それぞれではあるんですが、サイズに振りまわされないでほしいな、と強く思うのです。デニムは何より見え方が大事ですから。だからいつもよりも大きいサイズがハマることもありますし、逆に小さいほうがハマることもあると思うんです。

 

というわけで、今回はみんな大好き【リーバイス®】で、人気モデル「505™」「BAGGY DAD」「501® 90’S」をサイズ違いではき比べてみました。筆者のジャストなサイズを軸に、3サイズをセレクト。そしたらいろいろな発見があったので、それぞれのはき心地や見え方、チェックすべきポイントなどを解説します。

NEXT PAGE

text:KYOKO CHIKAMA

FASHION TOP

WRITER

近間恭子

近間恭子

WRITER&EDITOR。メンズ・レディースのファッションを中心に雑誌やWeb媒体、ブランドのコンテンツ制作などに携わる。旅とお酒(無類のビール好き♡)が趣味で、最近は日本人にあまり知られていないアジアの島に夢中。

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE