飲み会後のアウターは浴室でニオイをオフ!おしゃれ賢者が実践するファッションお役立ちテク3選
レザーシューズの収納にはシューキーパーを使うべし!
パンプスやバレエシューズは問題ないですが、レザーシューズをそのまま保管するのはNG。なぜなら型崩れの原因になって靴そのものの劣化を早めてしまうから。そこで安武さんが推奨するのが、シューキーパーを使った保管です。
「レザーシューズをそのまま保管すると、つま先が反り返ってしまったり、アッパー(甲部分)のはきジワがヒビ割れてしまうことも。そうならないために使っていただきたいのがシューキーパー(シューツリー)です。シューキーパーはシューズのカタチを保ちながら型崩れも防ぎ、さらにははきジワや反り返りなどを防止する効果があるんです」
「木製とプラスチック製がありますが、リーズナブルなプラスチック製でも十分な効果を実感できます。また、コンバースなどのクラシックなスニーカーもつま先が反り返りやすかったりするので、シューキーパーを使って保管するようにしましょう! 」
シューキーパーを入れるタイミングは……。「はいた後すぐに入れるのがベストですね。その後すぐシューズクローゼットに収納するのではなく、シューズ内の湿気を発散させるために、一晩は玄関に置いたままにするのがオススメです」
ちなみに安武さんはこう保管している!
text:KYOKO CHIKAMA