LIFESTYLE

【おうちで絶品キャンプ飯】
メイン、サラダ、スープに変身!
「塩鶏のスープ煮」を夢の3段活用

キャンプ飯には憧れるけど、キャンプに行くのはハードルが高い……と、思っている人にオススメしたい、家で手軽に楽しめるキャンプ飯をご紹介します。いつも食べている家ごはんとはひと味もふた味も違う、豪快で映えるメニューにテンションも上がりますよ。
切り身魚のブイヤベース&ルッコラのチーズソースサラダ

これが基本!
塩鶏のスープ煮

塩をもみ込み、ひと晩おいた“塩鶏”は、うま味が増して食感も柔らか! 野菜は3種類くらい入れると、甘みや深みを感じる、奥行きのある味に。 材料(4人分) 鶏もも肉……4枚(約1kg) じゃがいも……中4個 キャベツ……1/4個 長ねぎ……1本 塩……小さじ2 サラダ油……大さじ1 A しょうがの薄切り……1かけ分 水……4カップ 酒……大さじ2 下準備 1. ポリ袋に鶏肉を入れ、塩を加えてもみ込む。袋の口を閉じて冷蔵室に入れ、ひと晩(約8時間)おく。 2. じゃがいもは皮をむき、キャベツは大きめのざく切りにする。長ねぎは長さ3㎝に切る。 作り方 1. 大きめの鍋にサラダ油を中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして入れる。軽く色づいたら上下を返し、じゃがいも、長ねぎ、Aを加えて強火にする。煮立ったらアクを除いてふたをし、弱めの中火にして30分ほど煮る。
2. 1のじゃがいもを取り出し、キャベツ、水1カップを加える。再度ふたをして10分ほど煮て、味を見て塩少々(分量外)で調える。

塩鶏のスープ煮 展開その1
▶︎ ベトナム式チキンライス コムガー

煮汁で炊き、うま味をたっぷり吸ったごはんが絶品! しっとりとした鶏肉とコクうまのナンプラーだれは、相性抜群の組み合わせです。 材料(作りやすい分量) 「塩鶏のスープ煮」の鶏もも肉……適量 タイ米(ジャスミンライス)……250g 紫玉ねぎ……1/4個 パクチー……適量 A 塩鶏の煮汁(冷ましたもの)……1と1/4カップ ターメリック(粉末)……小さじ1/6 B ナンプラー……大さじ2 しょうゆ、ごま油……各大さじ1 砂糖……小さじ1 作り方 1. タイ米はさっと洗ってざるに上げ、水気をきる。飯ごう(2合用)に入れてAを加え、菜箸でひと混ぜする。ふたをして強火で4分ほど熱し、煮立ったら弱火にして10分ほど炊く。火を止め、そのまま10分ほど蒸らす。 2. 「塩鶏のスープ煮」の鶏肉は、食べやすい大きさに裂く。玉ねぎは薄切りにし、水でさっと洗って水気をきる。パクチーは長さ3㎝に切り、Bは混ぜ合わせる。 3. 器に1を盛り、鶏肉、玉ねぎをのせてパクチーを添え、Bを適量かける。

塩鶏のスープ煮 展開その2
▶︎ ベジタブルスープ

素材を生かし、塩、こしょうだけでシンプルに調味するのがベスト。塩鶏と野菜のおいしさが溶け出た、滋味深いスープにほっと癒やされましょう。 材料(作りやすい分量) 「塩鶏のスープ煮」のキャベツ、長ねぎ、煮汁……各適量 塩、こしょう……各適量 作り方 1. 鍋に「塩鶏のスープ煮」のキャベツ、長ねぎ、煮汁を入れて中火で熱し、温める。煮汁の味を見て、塩、こしょうで調える。

塩鶏のスープ煮 展開その3
▶︎ スイートチリマヨポテサラ

にんにくの香りがきいたピリッと甘辛いスイートチリソースで、ポテサラがワンランク上のガッツリ味に。パンにのせ、オープンサンドにしても! 材料(作りやすい分量) 「塩鶏のスープ煮」のじゃがいも……中4個 A スイートチリソース(市販品)……大さじ2 マヨネーズ……大さじ1 作り方 1. 「塩鶏のスープ煮」の作り方2で取り出したじゃがいもをボウルに入れ、熱いうちにつぶす。Aを加え、混ぜ合わせる。
いかがでしたか? 次回はテクニック要らずでお酒が進む、簡単おつまみレシピをご紹介します。

cooking:TOSHIE KIKAWADA / photograph:YASUO NAGUMO / styling & text:HIROKO NAKADA

otonaMUSE 2022年6月号より

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE