LIFESTYLE

【おうちで絶品キャンプ飯】
テクニック要らずでお酒が進む!
簡単おつまみ3種

キャンプ飯には憧れるけど、キャンプに行くのはハードルが高い……と、思っている人にオススメしたい、家で手軽に楽しめるキャンプ飯をご紹介します。いつも食べている家ごはんとはひと味もふた味も違う、豪快で映えるメニューにテンションも上がりますよ。
メイン、サラダ、スープに変身! 「塩鶏のスープ煮」を夢の3段活用

1. たこときのこのアヒージョ

さっと火が入るマッシュルームと加熱済みのゆでだこで、手軽に作れるおつまみ。アンチョビは刻まなくても、菜箸でほぐせばOK。 材料(4人分) ゆでだこ……200g マッシュルーム……6個 A アンチョビフィレ……2枚 にんにくのみじん切り……1かけ分 オリーブ油……1/2カップ パセリのみじん切り……5g 作り方 1. たこは3㎝幅に切り、マッシュルームは縦半分に切る。 2. 直径18㎝のスキレットにA、1を入れ、弱めの中火で熱する。煮立ってきたらアンチョビを菜箸でほぐしながら全体を混ぜ、パセリを散らす。

2. 野菜とカマンベールのスキレット焼き

カセットコンロがあれば、卓上でチーズを溶かしながら、野菜にからめて食べると美味。じゃがいもはレンジで軽く加熱してから焼くと、時短に。 材料(4人分) 新じゃがいも……中3個 グリーンアスパラガス……4本 パプリカ(赤)……1/2個 カマンベールチーズ……1個(100g) オリーブ油……大さじ1と1/2 塩、粗びき黒こしょう……各少々 作り方 1. じゃがいもはよく洗って皮ごと半分に切り、1㎝幅に切る。アスパラは根元のかたい部分を5㎝ほどピーラーでむき、長さを3等分に切る。パプリカはへたと種を除き、ひと口大に切る。カマンベールチーズは上面を3㎜ほど切り落とす。 2. 直径約22㎝のスキレットにオリーブ油を弱めの中火で熱し、じゃがいもを入れる。両面がこんがりと色づくまで、上下を返しながら5〜6分焼く。 3. 2にアスパラ、パプリカを加えて弱火にし、軽く色づくまで上下を返しながら焼く。真ん中をあけてカマンベールチーズを置き、チーズが溶けてくるまで5分ほど焼いて塩、黒こしょうをふる。

3. 鶏手羽中のスパイス焼き

手羽中は皮目からしっかりと火を通し、カリッと焼きましょう。スパイスを数種類かけ合わせることで、ヤミツキになるおいしさに。 材料(4人分) 鶏手羽中……20本 A 塩……小さじ1/2 クミンシード……小さじ1 コリアンダー(粉末)、ジンジャー(粉末)……各小さじ1/3 粗びき黒こしょう……少々 サラダ油……大さじ1 作り方 1. ポリ袋に手羽中、Aを入れてよくもみ込み、10分ほどおく。 2. フライパンにサラダ油を弱めの中火で熱し、1を皮目を下にして入れる。上下を返しながら、こんがりと色づくまで焼く。
いかがでしたか? 次回はひと工夫で豪華に変身するホットサンドとパンケーキのレシピをご紹介します。

cooking:TOSHIE KIKAWADA / photograph:YASUO NAGUMO / styling & text:HIROKO NAKADA

otonaMUSE 2022年6月号より

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE