LIFESTYLE

オトナミューズ編集部

オトナミューズ編集部

お酢を使わずレモンで酸味を!香りも美味しい『ベーコンとクレソンのレモン混ぜ寿司』レシピ

程よく酸味がきいた酢飯は、どんな具材ともおいしくまとまる万能さが魅力。意外と簡単に作れて栄養を一皿で摂れるので、ぜひお試しを 酢飯に華やかな食材をのせれば“おもてなし”や“お祝い”の料理として重宝し、好きな食材を混ぜ込めば“普段”の料理として役立ちますよ。今回ご紹介するのは、お酢ではなく“レモン”で風味を効かせた『ベーコンとクレソンのレモン混ぜ寿司』。簡単ながら、大人好みの風味が堪能できる一品で、ヤミツキになりますよ。

毎日食べたい、混ぜ寿司
『ベーコンとクレソンのレモン混ぜ寿司』

料理家市瀬悦子さんの『ベーコンとクレソンのレモン混ぜ寿司』

レモンの皮と果汁で風味よく仕上げ、ワンランク上の味に。ベーコンのコクとアーモンドの香ばしさもヤミツキになる。

材料 (2〜3人分)
温かいごはん(かために炊いたもの)……400g
ベーコン(ブロック)……120g
アーモンド(ローストタイプ)……40g
クレソン……1束(50g)
レモンの皮(国産)……1個分
オリーブ油……小さじ1
 A
レモンの絞り汁……大さじ2
砂糖……大さじ1
塩……小さじ2/3

 

(作り方)
Aは混ぜ合わせる。大きめのボウルにごはんを入れてAを回しかけ、切るように混ぜながら粗熱を取る。

ベーコンは7〜8㎜角の棒状に切る。アーモンドはペーパータオルではさみ、めん棒でたたいて粗く割る。クレソンは葉を摘んでざく切りにし、茎を1㎝幅に切る。

フライパンにオリーブ油を中火で熱し、ベーコン、クレソンの茎を入れ、ベーコンがこんがりと色づくまで炒める。

にアーモンド、クレソンの葉、を加え、レモンの皮を削りながら加えて混ぜ合わせる。

 

 

POINT
クレソンの茎はかたいので、ベーコンと一緒に炒めて! 食べやすくなってベーコンの旨みも吸い、一石二鳥。

レシピをもっと見る

cooking:ETSUKO ICHISE / photograph:MIYUKI FUKUO / styling & text:HIROKO NAKADA
otona MUSE 2025年4月号より

LIFESTYLE TOP

EDITOR

オトナミューズ編集部

オトナミューズ編集部

37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティ、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE