食べてスッキリ、キレイに♡
腸活ごはんレシピ
【ヨーグルトチキンカレー&
ゆできのことベビーリーフのサラダ】
腸は食べものの消化、吸収、排泄を担うだけでなく、からだ全体の60%以上の免疫細胞が集中する健康と美の要なんです。しかも善玉菌や悪玉菌など、健康を左右する腸内細菌の状態は、生活習慣と直結。発酵食品など、腸にきく食材を積極的に摂ることで、冷え、肌荒れ、肥満などを改善することも可能に。腸が喜ぶ食事を意識し、からだの内側から輝く美しさを手に入れましょう。
【主菜】
ヨーグルトチキンカレー
水は加えず、ヨーグルトとトマトの水分で作る濃厚カレー。甘みは炒めた玉ねぎでプラス。
材料(2〜3人分)
鶏もも肉……2枚(約500g)
トマト(完熟のもの)……1個
玉ねぎ……2個
にんにくのみじん切り……1かけ分
しょうがのすりおろし……小さじ1
A
塩……小さじ1/2
カレー粉……大さじ1/2
B
サラダ油……大さじ2
クミンシード……小さじ1/2
赤唐辛子……1本
ローリエ……1枚
サラダ油……大さじ1/2
カレー粉……大さじ2
C
プレーンヨーグルト(無糖)……300g
カイエンペッパー……小さじ1/2
塩……小さじ1
温かいごはん……適量
作り方
1. 鶏肉は4〜5㎝四方に切ってボウルに入れ、Aを表記順にまぶして10〜20分おく。トマトはへたを取って横半分に切り、種を除いて1㎝角に切る。玉ねぎはみじん切りにする。
2. 鍋にBを入れて中火で熱し、香りが立ったら玉ねぎ、にんにく、しょうがを加える。しっかりと色づくまで15分ほど炒め、火を止める。
3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を入れて両面がこんがりと色づくまで焼く。2に加えて中火で熱し、カレー粉を加えてなじむまで炒める。
4. 3にC、トマトを加えて混ぜ、煮立ってきたら弱火にする。途中で混ぜながら、20〜30分煮る。器にごはんを盛り、カレーをかける。
【副菜】
ゆできのことベビーリーフのサラダ
きのこは白ワインを加えた熱湯でゆで、香りよく仕上げると美味です。
材料(2人分)
しいたけ、しめじ、エリンギ……正味200g
A
塩……小さじ1/2
白ワイン……大さじ2
B
マヨネーズ、フレンチドレッシング(市販品)……各大さじ2
塩、こしょう……各少々
ベビーリーフ……80g
作り方
1. きのこは石づきを除く。しいたけは軸ごと十字に4等分に切り、しめじは食べやすくほぐす、エリンギは長さを半分に切り、十字に縦4等分に切る。
2. 鍋に湯を沸かし、A、1を入れて混ぜ、再度煮立ってきたら中火にして5分ほどゆでる。ざるに上げて水気をきり、冷ます。
3. ボウルにBを入れて混ぜ、塩、こしょうをふって2を加え、和える。
4. 器にベビーリーフを盛り、3をのせる。
いかがでしたか? 次回ラストはぬか漬けにらっきょう、わかめ、モロヘイヤ、塩麹と腸活食材をたっぷり使ったレシピをご紹介します。
cooking:EIKO OHBA / photograph:YASUO NAGUMO / styling:YOKO IKEMIZU / text:HIROKO NAKADA
otonaMUSE 2022年7月号より