LIFESTYLE

THU.06.30
2022

食べてスッキリ、キレイに♡
腸活ごはんレシピ
【ヨーグルトチキンカレー&
ゆできのことベビーリーフのサラダ】

腸は食べものの消化、吸収、排泄を担うだけでなく、からだ全体の60%以上の免疫細胞が集中する健康と美の要なんです。しかも善玉菌や悪玉菌など、健康を左右する腸内細菌の状態は、生活習慣と直結。発酵食品など、腸にきく食材を積極的に摂ることで、冷え、肌荒れ、肥満などを改善することも可能に。腸が喜ぶ食事を意識し、からだの内側から輝く美しさを手に入れましょう。

【いかと夏野菜のグリル焼き&にんじんと玉ねぎのピクルス】レシピ

【主菜】
ヨーグルトチキンカレー

水は加えず、ヨーグルトとトマトの水分で作る濃厚カレー。甘みは炒めた玉ねぎでプラス。

材料(23人分)
鶏もも肉……2枚(約500g
トマト(完熟のもの)……1
玉ねぎ……2
にんにくのみじん切り……1かけ分
しょうがのすりおろし……小さじ1

A
塩……小さじ1/2
カレー粉……大さじ1/2

B
サラダ油……大さじ2
クミンシード……小さじ1/2
赤唐辛子……1
ローリエ……1

サラダ油……大さじ1/2
カレー粉……大さじ2

C
プレーンヨーグルト(無糖)……300g
カイエンペッパー……小さじ1/2
塩……小さじ1

温かいごはん……適量


作り方
1. 鶏肉は45㎝四方に切ってボウルに入れ、Aを表記順にまぶして1020分おく。トマトはへたを取って横半分に切り、種を除いて1㎝角に切る。玉ねぎはみじん切りにする。

2.
鍋にBを入れて中火で熱し、香りが立ったら玉ねぎ、にんにく、しょうがを加える。しっかりと色づくまで15分ほど炒め、火を止める。

3.
フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を入れて両面がこんがりと色づくまで焼く。2に加えて中火で熱し、カレー粉を加えてなじむまで炒める。

4. 3
C、トマトを加えて混ぜ、煮立ってきたら弱火にする。途中で混ぜながら、2030分煮る。器にごはんを盛り、カレーをかける。

【腸活食材!】「ビフィズス菌や乳酸菌を含むヨーグルトで、腸内細菌のバランスを良好に保つことができます。調味料としても使い勝手がいいので、料理へ積極的に活用を」(腸活アドバイザー・小林晴佳さん)

【副菜】
ゆできのことベビーリーフのサラダ

きのこは白ワインを加えた熱湯でゆで、香りよく仕上げると美味です。

材料(2人分)
しいたけ、しめじ、エリンギ……正味200g

A
塩……小さじ1/2
白ワイン……大さじ2

B
マヨネーズ、フレンチドレッシング(市販品)……各大さじ2

塩、こしょう……各少々
ベビーリーフ……80g


作り方
1. きのこは石づきを除く。しいたけは軸ごと十字に4等分に切り、しめじは食べやすくほぐす、エリンギは長さを半分に切り、十字に縦4等分に切る。

2.
鍋に湯を沸かし、A1を入れて混ぜ、再度煮立ってきたら中火にして5分ほどゆでる。ざるに上げて水気をきり、冷ます。

3.
ボウルにBを入れて混ぜ、塩、こしょうをふって2を加え、和える。

4.
器にベビーリーフを盛り、3をのせる。

【腸活食材!】「きのこは水溶性と不溶性の食物繊維を多く含む、最強の腸活食材。腸内の老廃物を排出してスッキリとした状態に保つ他、コレステロールを下げる効果も!」(腸活アドバイザー・小林晴佳さん)

腸活アドバイザー・小林晴佳さん
アパレルブランドの販売、プレスを経て、2013年からフリーランスPRに転向。さまざまなブランドのPRとして活躍する傍ら、腸活アドバイザーとしても活動中。

いかがでしたか? 次回ラストはぬか漬けにらっきょう、わかめ、モロヘイヤ、塩麹と腸活食材をたっぷり使ったレシピをご紹介します。

cooking:EIKO OHBA / photograph:YASUO NAGUMO / styling:YOKO IKEMIZU / text:HIROKO NAKADA

otonaMUSE 2022
7月号より

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