【関千絵美のNYライフ vol.05】
NYの夏の始まりはサマーステージから!
ジュエリーブランドAfter Shave Club(アフター シェイブ クラブ)ディレクターで、NYブルックリン在住の関千絵美さんが、現地で暮らすからこそ感じられるディープで旬な情報を教えてくれるこの連載。ヘルシーなスローライフを送る彼女ならではの視点でピックアップしたNYらしい風物詩や、流行っている美味しい食べ物、コスメなど、いろいろご紹介していきます。第5回目は、久しく旅行に行けていな我らが興味津々なニューヨーカーの“夏はじめ”の様子を。
みなさんお久しぶりです。
しばらくNYを留守にしていた私、やっと我が家に帰って来ました! コロナ対策もだいぶ緩和されて、街中でマスクをしている人も20%程、去年の夏は自粛モードだったイベントシーンもいろいろ復活している様子が伺えます。
口火を切るのは、Central park summerstage。
サマーステージとは、夏の間NYの公園などで行われるフリーの音楽イベントです。今年のヘッドライナーはジャズピアニストのHerbie Hancock。ジャズの神様のライブがセントラルパークの中でフリーで見れちゃうなんてonly NY! みなさんも一度は曲を聴いたことがあると思います。
別の日はクイーンズにあるコロナパークでAction Bronson のステージを堪能。ここはMetsスタジアム近くの公園で、中に動物園もあるんです。
NY出身の彼のライブはkidsたちで大盛り上がり。オーディエンスとの掛け合いもばっちりでさすがのステージパフォーマンス。
この半年でガラリと変わってしまった世界情勢。円安が進み、去年の年末は1ドル105円程だった円が今は135円オーバーに……。アメリカ国内の物価上昇もすごいんです! 光熱費、家賃、食べ物、全ての物価が上がっている状況。
ええ、大変です。しかしブーブー言いつつも、そこにばかりに囚われて過ごすのはもったいないよね、という気持ちも強い。NYにはお金をかけず楽しめるイベントも沢山あります。ということで、一生に一度しかない“2022年の夏”のNYをエンジョイしたいと思います!
Profile
関千絵美(せき・ちえみ)。2015年秋冬にスタートしたスタッキングジュエリーブランドAfter Shave Club(アフターシェイブクラブ)のファウンダー兼デザイナー。ニューヨーク・ブルックリンにあるアトリエを拠点に、独自のペースで創作活動を続けている。彼女の作るユニセックスでモダンなジュエリーは、国内外の人気セレクトショップで取り扱いあり。年に2回は日本で展示即売会なども開催。
edit:CHIEMI SEKI