LIFESTYLE

【ミューズレシピ】
夏休みの救世主! 丼で簡単ランチ
「れんこん入り牛丼」
「いかのゆずこしょう和え丼」

暑すぎる夏! それでも毎日ごはんの時間はやってきてしまうわけで……。一皿で完結できる“どんぶり”は、忙しいときやなにも作りたくないときの強い味方ですよね。定番、ガッツリ、時短、ヘルシーなど、そのときの気分に合わせて選べ、さらにしっかりおなかに溜まってパワーの源になるお手軽レシピ。ごはん好きにはたまらない、厳選どんぶりをお届けします。

みんなが大好き甘辛味
「れんこん入り牛丼」

肉を炒めるときに、砂糖をふって少し焦がすことで、味にコクと深みをプラス。仕上げに好みで粉山椒をふると、ひと味違った美味しさになります。 材料(2人分) 温かいごはん……茶碗2杯分(約300g) 牛切り落とし肉……200g れんこん……100g 玉ねぎ……1/2個 サラダ油……小さじ2 砂糖……大さじ1 A だし汁……150㎖ しょうゆ……大さじ2 酒、みりん……各大さじ1 紅しょうが……適量 粉山椒……好みで適量   作り方 ①れんこんは皮をむいて薄いいちょう切りにし、水に5分さらして水けをきる。玉ねぎは薄切りにする。 ②フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、牛肉をさっと炒める。砂糖をふって少し焦がし、Aを加えて煮立たせる。玉ねぎ、れんこんを加えて4~5分煮る。 ③器にごはんを盛り、❷をのせる。紅しょうがを添え、好みで粉山椒をふる。  

ゆずこしょうをたっぷり使い、
塩味と香りをきかせる
「いかのゆずこしょう和え丼」

材料(2人分) 温かいごはん……茶碗2杯分(約300g) いかの刺し身(細切りのもの)……150g ブロッコリースプラウト……1パック A オリーブ油……小さじ2 ゆずこしょう、レモンのしぼり汁……各小さじ1 しょうゆ……小さじ1/2 作り方 ①ブロッコリースプラウトは根元を切り落とす。 ②ボウルにAを入れて混ぜる。いかを加えてさっと和え、❶も加えて和える。 ③器にごはんを盛り、❷をのせる。

cooking:HITOMI TSUTSUMI
photograph:MIYUKI FUKUO
styling & text:HIROKO NAKADA

otona MUSE K

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE