LIFESTYLE

【楽しておいしい毎日ごはん】火を使わず簡単! 『まぐろの韓国風丼』と『もやしのナムル』レシピ

刺し身にコチュジャンベースの旨辛だれをからめ、黄身をくずしながら召し上がれ! ガッツリ食べ応えのある濃厚なおいしさは、リピート間違いなしです。火を使わず、あっという間に作れるので、忙しい日や料理が面倒な日にも重宝しますよ。

今月の一品
『まぐろの韓国風丼』

「刺し身は、赤身でも白身でも貝でも! 好みのものでどうぞ」飛田和緒先生

材料(2人分)

まぐろ(刺し身・さく)‥‥160g 温かいごはん‥‥適量 卵黄‥‥2個分 万能ねぎの小口切り‥‥少々 A 長ねぎのみじん切り‥‥10cm分 にんにくのすりおろし‥‥少々 コチュジャン、しょうゆ、ごま油‥‥各小さじ1 砂糖‥‥小さじ1/2

作り方
①混ぜる

ボウルにAを入れ、混ぜ合わせる。★長ねぎは細かく切ったほうが、調味料とよくなじみます。“にんにく”や“コチュジャン”が苦手な場合は、同僚の“しょうが”や“みそ”で作っても!

②切る

まぐろは1cm角の棒状に切る。中とろで濃厚な味わいに。★刺し身は“まぐろ”でも、白身魚でもOK。まぐろは角切りやそぎ切りなど好みの切り方で! 白身魚は薄いそぎ切りにするのがオススメ。

③和える

①に②を加えて和える。ラップをかけて冷蔵室に入れ、20分ほどおいて味をなじませる。器にごはんを盛り、まぐろ、卵黄をのせて万能ねぎを散らす。★20分ほどおいて味をなじませる際は、食材が傷まないように必ず冷蔵室へ入れて。

素材ひとつの副菜
『もやしのナムル』

もやしは冷水に浸し、食感をパリッとさせると美味。加熱時に水分が出るので、厚手のペーパーを敷くと◎。

材料(2人分) もやし‥‥1袋(200g) 塩‥‥小さじ1/4 ごま油‥‥小さじ1 白いりごま‥‥少し 作り方 1_もやしはできればひげ根を除き、冷水に5分ほど浸してざるに上げ、水気をきる。 2_耐熱皿に厚手のペーパータオルを広げ、1をのせてふんわりとラップをかける。電子レンジ(600W)で4分ほど加熱して取り出し、そのまま粗熱を取る。 3_ボウルにもやし、塩、ごま油を入れ、手で和える。器に盛り、白ごまを散らす。

教えてくれたのは…飛田和緒先生
料理家。シンプルで家庭的なおいしさに、独自のアイデアをプラスした料理が好評を得る。ひと口食べるとほっと癒される、人柄が伝わるレシピにファンが多い。

cooking:KAZUO HIDA / photograph:MIYUKI FUKUO / styling:KANAKO SASAKI / text:HIROKO NAKADA

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE