大人女性向け!シンガポールでしか買えない&大定番のおみやげ完全リスト【2025年最新版】
ベタみやげ⑦ILCのバクテー(肉骨茶)の素

続きましてお料理する方にオススメなのが、こちらもシンガポールの名物料理、肉骨茶(バクテー)を自宅で食べたいシンガポール好きの皆さまに捧げる一品。ILC(アイエルシー)の肉骨茶の素です。
バクテーとは、シンガポールやマレーシアなど東南アジアで愛されている、豚のスペアリブのスープ。油っけがなくコショウとニンニクが薫るスープに、ごはんと青菜炒めなんかが添えられて定食になっていることが多い、サラリーマンの昼食として愛されているイメージの料理です。専門店に行って肉骨茶の定食を頼むとスープがメインのハズなのになぜかスープを無限おかわりできることが多く、店員さんがやかんに入ったスープを、だいぶ食べ進んだ私の器に無言でばしゃしゃしゃしゃと注いでくれたときは本当に驚きました。無言なことにも驚きましたけど。
こちらは豚の骨付き肉を買ってきて、にんにくを1かけではなく一個まるごとぶち込む心意気でお湯を沸かせば8割くらい完成する簡単料理。あとは肉骨茶の素と一緒に煮込めばそこそこちゃんとしたお味になります。各種メーカーから発売されていますが、15年前から確実に存在したこのオレンジ色のILCはテッパン。地元の方もご自宅では基本的にこの、オレンジ色の商品をお使いなんだそうですよ。

これこれ。あった、4包入りで9.65シンガポールドル(日本円で約1,173円)。

コショウも塩味もそこそこ入っているので、お好みでオイスターソースやダークソイソースを色付け程度に入れるくらいで、基本的にこれ以外の味付け不要です。

4包入りです。

一応、別ブランドの肉骨茶の素も買ってみました。Cravins(クレイヴィンス)のバクテーの素は2包入りで3.05シンガポールドル(日本円で約371円)。2包入りで、ILCと同量のお水の量だと2包一気に使えと記載されていますので、ちょっとずつ作りたい場合は1包で900mLで作れる、というところがメリットかもしれません。

クラークキーという川沿いのエリアにある名店、松發肉骨茶(ソンファバクテー)の肉骨茶の素は2.65シンガポールドル(日本円で約322円)。先述の「無言でスープを継ぎ足してくれた」経験をしたのが実はこちらのお店なんです。空港エリアにある支店でも行列ができていたりしました。お店のあの味を再現できるならいいかも!
otona MUSE Y
※本記事の情報は2025年10月渡航時のものです。1シンガポールドル=121円で計算しています。
EDITOR
37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティ、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。











