【腸活レシピまとめ】食べてすっきり! 人気の腸活レシピ6選【チキンカレーから塩麹カポナータまで】
からだ全体の60%以上の免疫細胞が集中する健康と美の要・腸。あれこれサプリや健康食品を摂ったり、睡眠や温活など複合的に気を付けるのももちろんいいけれど、まずは基本の食事で腸をいたわりたいもの。
オトナミューズ7月号でも大好評だった、腸活アドバイザー・小林晴佳さん監修による、麗しくて美味しい腸活ごはんをまとめてご紹介します!
【納豆とひき肉の混ぜごはんとかぼちゃの冷製スープ】は、オリゴ糖がカギ! かぼちゃと玉ねぎのスープは甘くてまるでスイーツのよう~♡
【塩麹のカポナータ風&たたき長いものチーズ焼き】お魚のかじきを使ったカポナータは塩麹の風味が合う! 長いも×しらすの相性もバッチリのオススメレシピです。
【豚肉とごぼうの甘酢煮&チンゲン菜のキムチ炒め】スタミナのつきそうな豚肉×ごぼうをあっさりいただけるありがたいレシピ。ささっと作れるチンゲン菜の炒めものも忙しいミューズの味方です。
【いかと夏野菜のグリル焼き&にんじんと玉ねぎのピクルス】よく考えたら発酵食品であるナンプラーを活用。ピクルスは常備菜にしてこまめに食べたい美味しさです。
【ヨーグルトチキンカレー&ゆできのことベビーリーフのサラダ】水を加えない本格カレーと思いきや、とっても簡単! きのこをサラダで食べることも習慣にしていきたいですね。
【アボカドと玉ねぎの豚肉巻きカツ&モロヘイヤとわかめの冷製スープ】主役のおかずでも腸活を。ソースもポイントです。だし汁不要のスープが激ウマでびっくり!
簡単・美味しい、しかも腸にいいなんて最高♡ 今日も楽しくごはん、いただきましょうね。
cooking:EIKO OHBA / photograph:YASUO NAGUMO / styling:YOKO IKEMIZU / text:HIROKO NAKADA
otonaMUSE 2022年7月号より