LIFESTYLE

MON.11.14
2022

【腸活レシピまとめ】食べてすっきり! 人気の腸活レシピ6選【チキンカレーから塩麹カポナータまで】

からだ全体の60%以上の免疫細胞が集中する健康と美の要・腸。あれこれサプリや健康食品を摂ったり、睡眠や温活など複合的に気を付けるのももちろんいいけれど、まずは基本の食事で腸をいたわりたいもの。

オトナミューズ7月号でも大好評だった、腸活アドバイザー・小林晴佳さん監修による、麗しくて美味しい腸活ごはんをまとめてご紹介します!

調活ごはんレシピ 納豆とひき肉の混ぜごはん& かぼちゃの冷製ポタージュ

【納豆とひき肉の混ぜごはんとかぼちゃの冷製スープ】は、オリゴ糖がカギ! かぼちゃと玉ねぎのスープは甘くてまるでスイーツのよう~♡

納豆とひき肉の混ぜごはん& かぼちゃの冷製ポタージュのレシピ詳細はこちら
腸活ごはんレシピ 塩麹のカポナータ風&たたき長いものチーズ焼き

【塩麹のカポナータ風&たたき長いものチーズ焼き】お魚のかじきを使ったカポナータは塩麹の風味が合う! 長いも×しらすの相性もバッチリのオススメレシピです。

塩麹のカポナータ風& たたき長いものチーズ焼き
腸活ごはんレシピ 豚肉とごぼうの甘酢煮&チンゲン菜のキムチ炒め

【豚肉とごぼうの甘酢煮&チンゲン菜のキムチ炒め】スタミナのつきそうな豚肉×ごぼうをあっさりいただけるありがたいレシピ。ささっと作れるチンゲン菜の炒めものも忙しいミューズの味方です。

豚肉とごぼうの甘酢煮& チンゲン菜のキムチ炒め
腸活ごはんレシピ いかと夏野菜のグリル焼き&にんじんと玉ねぎのピクルス

【いかと夏野菜のグリル焼き&にんじんと玉ねぎのピクルス】よく考えたら発酵食品であるナンプラーを活用。ピクルスは常備菜にしてこまめに食べたい美味しさです。

【いかと夏野菜のグリル焼き& にんじんと玉ねぎのピクルス】
腸活ごはんレシピ ヨーグルトチキンカレー&ゆできのことベビーリーフのサラダ

【ヨーグルトチキンカレー&ゆできのことベビーリーフのサラダ】水を加えない本格カレーと思いきや、とっても簡単! きのこをサラダで食べることも習慣にしていきたいですね。

【ヨーグルトチキンカレー& ゆできのことベビーリーフのサラダ】
腸活ごはんレシピ アボカドと玉ねぎの豚肉巻きカツ&モロヘイヤとわかめの冷製スープ

【アボカドと玉ねぎの豚肉巻きカツ&モロヘイヤとわかめの冷製スープ】主役のおかずでも腸活を。ソースもポイントです。だし汁不要のスープが激ウマでびっくり!

【アボカドと玉ねぎの豚肉巻きカツ& モロヘイヤとわかめの冷製スープ】

簡単・美味しい、しかも腸にいいなんて最高♡ 今日も楽しくごはん、いただきましょうね。

cooking:EIKO OHBA / photograph:YASUO NAGUMO / styling:YOKO IKEMIZU / text:HIROKO NAKADA

otonaMUSE 2022
7月号より

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