LIFESTYLE

クリスマス料理も難しい工程ナシ!【楽しておいしい毎日ごはん】「鶏もも肉と野菜のハーブ焼き」「きのこポタージュ」のレシピ

クリスマス料理も難しい工程ナシ!【楽しておいしい毎日ごはん】「鶏もも肉と野菜のハーブ焼き」「きのこポタージュ」のレシピ
今回の連載は、クリスマスにぴったりなメニューを主菜や副菜はもちろん、おつまみ、スイーツまで特別にご紹介します。難しい工程は一切なし! サクッと作れて豪華に映えるラインナップは、料理が苦手な方にもオススメですよ。

主菜「鶏もも肉と野菜のハーブ焼き」

ハーブの風味が食欲をそそる! じっくり焼いた野菜の甘さと香ばしい鶏肉が絶品。

材料(4〜5人分)

鶏もも肉‥‥小3枚 じゃがいも‥‥2個 にんじん‥‥1本 カリフラワー‥‥1/2個 ペコロス‥‥12個 ローズマリー‥‥3本 ローリエ‥‥4枚 オリーブ油‥‥大さじ3 塩‥‥小さじ1/4 A 塩‥‥適量 砂糖‥‥適量(鶏肉の重量の0.5%) こしょう‥‥少々

作り方

① じゃがいも、にんじんはひと口大の乱切りにする。カリフラワーは小房に分け、ペコロスは皮をむく。 ② 鶏肉は余分な脂を除いて横半分に切り、Aをすり込んでオリーブ油大さじ1をまぶす。 ③ 天板にオーブン用シートを敷き、をのせて塩をふる。ローズマリー、ローリエをのせてオリーブ油大さじ2を回しかけ、混ぜて全体に広げる。鶏肉の皮目をピンと張りながら並べ、190度に予熱したオーブンで40分ほど焼く。
鶏もも肉と野菜のハーブ焼き焼く前

POINT
鶏肉は野菜の上にのせ、熱の辺りをやわらげると◎。さらに鶏肉は皮目を上にして皮を張らすと、パリッと焼ける。

「きのこポタージュ」

きのこポタージュ

きのこは蒸し煮にして旨みを引き出して。じゃがいもはとろみづけにも最適。

材料(4人分)

マッシュルーム、しいたけ、しめじ‥‥計300g(正味) 玉ねぎ‥‥1/4個(約50g) じゃがいも‥‥小1/2個(約50g) バター‥‥20g 塩‥‥ひとつまみ 生クリーム‥‥1/2カップ 粗びき黒こしょう‥‥少々 A 牛乳‥‥1と1/2カップ 塩‥‥小さじ1/4

作り方

① マッシュルームは薄切りにする。しいたけは石づきを除いて薄切りにし、しめじは石づきを除いて小房に分ける。玉ねぎ、じゃがいもはごく薄切りにする。 ② 鍋にバターを中火で熱し、溶けて色づいてきたら玉ねぎを加え、しんなりとするまで炒める。きのこ、じゃがいもを加えて塩をふり、さっと炒める。ふたをして弱めの中火にし、10分ほど蒸し煮にする。 ③ ②にAを加えて煮立ったら火を止め、ハンディブレンダーでなめらかになるまで撹拌する。生クリームを加えて木べらで混ぜ、弱火で熱して煮立つ直前で火を止める。味を見て足りなければ塩適量(分量外)を加えて調え、器に盛って黒こしょうをふる。

教えてくれたのは小堀紀代美先生
料理家。料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」主宰。旅先で出会った、世界の料理をヒントに考案したレシピにファンが多く、スパイスやハーブをきかせたレシピも大人気。

cooking:KIYOMI KOBORI / photograph:MIYUKI FUKUO / styling & text:HIROKO NAKADA / cooperation:UTSUWA

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE