LIFESTYLE

お疲れの日は優しいミルクスープであったまろ♡「ひき肉とおからのキムチスープ」と「豚肉と白菜のみそクリームスープ」のレシピ

大庭英子先生の「ひき肉とおからのキムチスープ」と「豚肉と白菜のみそクリームスープ」
基本調味料で作れ、用意する食材も少ない! 忙しくても、料理が得意じゃなくても、おうちで手軽に楽しめるスープをたっぷりとお届けします。栄養が詰まったひと皿でからだを整え、寒い冬を元気に過ごしましょう。

✔︎menu1
「ひき肉とおからのキムチスープ」

ひき肉とおからのキムチスープ

ひき肉を炒め、旨みを引き出して。おから×豆乳で栄養も◎。

[材料(2人分)] 鶏ひき肉......100g おから......100g まいたけ(白)......100g 白菜キムチ......80g ごま油......大さじ1 A 水......1カップ 酒......大さじ2 塩......小さじ1/3 こしょう......少々 豆乳(成分無調整)......1と1/2カップ [作り方] ① まいたけは食べやすい大きさにほぐし、長いものは長さ3cmに切る。キムチは1cm幅に切る。 鍋にごま油大さじ1を弱めの中火で熱し、ひき肉を入れてほぐしながら炒める。肉の色が変わったら、まいたけを加えてしんな りとするまで炒め、Aを加える。煮立ってきたら弱火にしてアクを除き、塩 、こしょうを加えてふたをし、10分ほど煮る。 ③ ❷を中火にして豆乳、おからを加え、混ぜる。煮立ってきたらキムチを加えてひと煮し、ごま油小さじ1(分量外)を加える。

✔︎menu2
「豚肉と白菜のみそクリームスープ」

豚肉と白菜のみそクリームスープ

みそのコクで奥深い味に。牛乳は仕上げに加え、分離を防いで。

[材料(2人分)] 豚バラ薄切り肉......120g 白菜......250g ごま油......小さじ1 A 水......1と1/2カップ 酒......大さじ3 牛乳......1カップ みそ......大さじ2 粗びき黒こしょう......少々 [作り方] ① 豚肉は1cm幅に切る。白菜は横に1~1.5cm幅に切る。 鍋にごま油を弱めの中火で熱し、豚肉を入れて炒める。肉の色が変わったら、白菜を加えてさっと炒め、Aを加えて混ぜる。煮立ってきたらふたをし、弱火にして20分ほど煮る。 に牛乳を加えてみそを溶き入れ、ひと煮する。器に盛り、黒こしょうをふる。

もっと『気取らない冬のスープ』レシピ!

『レンズ豆とブロッコリーのスープ』と『塩鮭とねぎのれんこんスープ』

cooking:EIKO OHBA / photograph:YASUO NAGUMO / styling&text:HIROKO NAKADA

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE