LIFESTYLE

ブランチや軽めの夕食に! ごちそうサラダvol.2[ミューズレシピ]【ローストビーフとルッコラのサラダ】【紫キャベツとゆで鶏のレモンコールスロー】

ごちそうサラダ
彩りも鮮やかで食べて美味しい華やかなサラダ。とっておきのレシピ紹介第2回目は、お肉をプラスした主食代わりになるようなボリュームサラダ2品です。野菜が苦手な方でも食べやすいはず。お休みの日のブランチにもピッタリです。ぜひ、挑戦してみてくださいね。
ムラヨシさんのサラダレシピvol.1はこちら

市販のローストビーフをおしゃれに変身!
ローストビーフとルッコラのサラダ

ローストビーフとルッコラ
ワインによく合うサラダでず。前菜にもオススメ。ブルーチーズやルッコラの風味を生かすため、ドレッシングの塩味は控えめに。チコリが手に入らなければ、玉ねぎ30gを薄切りにして加えても美味ですよ。 材料(2人分) ローストビーフ(市販品・スライスタイプ)……100g ルッコラ……150g チコリ……1/2個 ブルーチーズ……50g A 白ワインビネガー……小さじ2 塩……少々 ハチミツ……小さじ2 オリーブ油……大さじ1と1/2 作り方 ①ルッコラは根元を切り落とし、長さを半分に切る。チコリは1枚ずつ葉をはがし、2㎝幅に切る。ブルーチーズは2㎜厚の薄切りにする。 ②ボウルにAの材料を表記順に入れ、泡立て器で混ぜる。 ③❶、ローストビーフを器に盛り、2を回しかける。    

素材の色みが美しい! 目をひくサラダ
紫キャベツとゆで鶏のレモンコールスロー

紫キャベツ鶏肉サラダ
グリーンのキャベツに比べ、繊維がしっかりしている紫キャベツ。味付け前に塩もみすることで、ぐっと食べやすくなります。キレイな色みで仕上げたいので、鶏肉は最後に入れるのがオススメです。レーズンには、余分な水けを吸ってサラダが水っぽくなるのを防ぐ効果も。 材料(2人分) 鶏むね肉……1枚(200g) 紫キャベツ……300g レモン……1個 塩……小さじ1と1/2 白ワイン……大さじ1 A レーズン……50g オリーブ油……大さじ1 砂糖……小さじ1 作り方 ①小鍋に鶏肉を入れて塩小さじ1、白ワインをふり、室温に10分おく。水をひたひたになるまで注いで中 火で熱し、煮立ったら弱火にして3 ~ 4分ゆでる。火を止めてそのまま冷まし、取り出して大きめにさい て汁けをきる。 ②紫キャベツは芯を除いてせん切りにし、ボウルに入れて塩小さじ1/2をふり、さっと和える。15分おい て水けをしっかりしぼり、ボウルに戻し入れる。レモンは半量をごく薄い輪切りにし、残りの半量は果汁 をしぼる。 ③❷のボウルにレモンの輪切りと果汁、Aを入れてよく和え、❶を加えてざっと和える。  

cooking_MASAYUKI MURAYOSHI , photograph_TAKU KIMURA , styling & text_HIROKO NAKADA , cooperation_UTUWA

LIFESTYLE TOP

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE