LIFESTYLE

木津明子の子ども食堂日記vo.24「【The Coleman Day Camp 2023】に参加しました!」

The Coleman Day Camp 2023外観

PHOTO GALLERY

10月28日、29日にアウトドアブランド・コールマン主宰の野外イベント【The Coleman Day Camp 2023】に参加しました! ワークショップブースでの出店となったため、オリジナル紙芝居『こども食堂ってなんだろう?』&簡単クッキング教室、そして10月にASIAN KUNG-FU GENERATIONのドラムの伊知地 潔さんに教えていただいた鶏肉飯(ジーローハン)のお弁当販売の3本立ての構成で参戦して参りました。

木津明子の子ども食堂vol.23
The Coleman Day Camp 2023レインボー紙芝居

娘のあこと一緒に作成した紙芝居を2日間、大声で読み上げていました。

The Coleman Day Camp 2023 レインボー紙芝居

キッズスタッフが読み手を交代してくれたりもして、和気あいあい♡

とはいえ、初めての大きなイベント参加となったため、まず何から手をつければよいのやら……(笑)。

手始めに紙芝居の作成から取りかかりました。実は、食堂を始めてからいろいろな方に、「どんなところ?」とか「大変な子が来るんでしょ?」といった質問をされることが多かったんですね。その言葉のなかには、自分たちとはちょっと世界が違うところなんだよね、といったニュアンスが感じられるようなこともあって……。なので、【子ども食堂=多くの人とは関係ない場所】ではなくて(私自身もレインボーを始めて、改めて感じたことでもあるし)、もうちょっと自分ごとに感じられるような場所だと考えてもらえるような紙芝居ができたらなと思いつきました。小さな子にも、子ども食堂とはどんなところかを理解してもらえるようなストーリーを考え、娘に作画をしてもらい親子で一緒に願いを込めつつ作りました。

さらに1週間ほど前からは食材の調達と下準備の方法に頭を悩ませました。30食分の調理感覚はいつもの食堂で慣れているのですが、めざせ1日100食×2DAYSにしていたので、えっと……どれくらいなのか……。思考が追いつかない……(笑)。あれもこれも準備しなくちゃっと、まさに「目が回る」とはこのことかと思いしらされました(笑)。

The Coleman Day Camp 2023 食堂レインボー ジーロウハン

レインボー特製ジーローハン。茹でた鶏の胸肉を割いて、素揚げした野菜や、煮卵と一緒にご飯の上にのせて、ネギたれをかけたもの。

The Coleman Day Camp 2023 レインボー 販売ブース

大混雑! とはならなかったおかげで、よくも悪くもスタッフたちはのんびりとイベントを楽しめました。お天気にも恵まれ、気持ちがよかった!

ワークショップとして簡単クッキング教室のメニューは、レインボーでも人気の「切り干し大根とキュウリとニンジンのサラダ」にしました。自分でキュウリとニンジンをカットして、切り干し大根、すし酢とすりごまを混ぜてでき上がりと、簡単なんです。できあがったサラダをそのままモリモリ食べる子も♡  子どもたちにとって、自分で作って食べるって嬉しいことなんですよね(お母さんは誰かに作ってもらった物を食べたいけど……)。栄養たっぷりの子どもが食べやすいサラダ、ご家庭でもぜひやってみてくださいね! 

<簡単レシピ ※分量は適量で>
切り干し大根を、袋の表示通りに水で戻して水気を切る。千切りにしたキュウリとニンジン、すし酢、すりごまを混ぜるのみ。※すし酢は甘みも塩味も調味されている調理酢で、とても便利で、レインボーでもよく使用しています。

スタッフも都内のイベントだったため(レインボーはいつも横浜市で開催)、いつも食堂を気にかけてくれている都内の友だちにヘルプを頼んだりして、いつものメンバーに加えて、フレッシュなチームで参戦しました。たくさんの仲間がスタッフとして、お客さまとして来てくれて嬉しかったです。カメラマンの野呂くんが写真を撮りに来て写真も充実〜♡ みんな本当にありがとう!  隣に無料のクロックムッシュ屋さんがあったので、なかなかワークショップ+鶏肉飯弁当の売れ行きは芳しくなかったのですが(笑)……紙芝居を子どもたちと代わるがわる大きな声で読んで呼び込みも頑張りました。

The Coleman Day Camp 2023 レインボーワークショップ

キッズたちにも包丁を扱うチャンスがあるといいなと考えた、簡単ワークショップ。参加してくれた子どもたちは全集中で頑張っていました。

The Coleman Day Camp 2023 レインボーワークショップ サラダ作り

火を使わず、切って、和えるだけの簡単なレシピなので、子どもでも無理なく調理できます。

The Coleman Day Camp 2023 レインボースタッフ集合

初日に集合してくれたスタッフたち。手前で張り切っている金髪ガールはオトナミューズ編集Hです。

ヘアメイクの渡辺真由美さんがチャラン・ポ・ランタンのももちゃんをブースに連れて来てくれてお話させてもらったり、こうしたイベントに参加したことで、さらにたくさんの方々に【こども食堂レインボー】を知ってもらうきっかけにつながったと思っています。

【こども食堂レインボー】の活動は「ありがとう!」の気持ちを忘れずに来てくれる子どもたち、そして大人の方々、支援をしてくださる方々、働く仲間たちがフェアで気持ちよく過ごせる場所(感じられる場所)であるようにこれからも力一杯活動を続けていきます。引き続き、ご支援いただけると嬉しいです。

The Coleman Day Camp 2023 レインボー協賛社さま

イベントの参加にあたり、寄付をしてくださった団体や個人の方をご紹介させてください。NK LOVE、Club NK、[SN]super.natural、gokan omotesando、YTC[VAGUE WATCH Co.]、エストネーション様、ありがとうございました! 写真はあこの力作の支援カードです。

この記事の画像一覧

  • 10月最後の土日に開催されたThe Coleman Day Camp 2023 。親子で参加できるデイキャンプ型イベントでした。
  • こんなフォトジェニックな幌馬車も登場して、子どもたちのテンションも爆上がり。
  • こども食堂レインボーオリジナル紙芝居は地味に人気。喉が枯れるくらい何度も読みました(笑)。
  • The Coleman Day Camp 2023 の入り口。都心とは思えない、広々とした空間でした。
  • 神奈川県外のイベントに初出店。準備は大変でしたが、勉強にもなったし、何より楽しかったし、参加できていい経験になりました。
  • 子どもでも食べやすいジーローハン。豪華に煮卵も1人前に1個でお出しました。
  • 澄み切った秋晴れの下、のんびりと楽しめるこんなイベントが都内でももっと増えるといいですよね。
  • 神宮外苑付近のスペースで開催されたので、地下鉄の駅からのアクセスがいいのに、この豊かな緑!

PHOTO GALLERY

text&photo_AKIKO KIZU

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE