身近なものほど忘れがち【お皿・タオル・まな板】年末年始に買い替えたい、厳選生活雑貨レポート
くたびれてきた生活雑貨は新年の区切りに買い替えを! 「なんとなくそのままにしてきた」愛用品を見直すいいタイミング
何もかもを刷新できるわけではないですが、毎日使うものを新しく交換するだけで、気分はぐんと変わるもの。年末年始のタイミングで新調したいアイテムをご紹介します。ファッションアイテムよりも全般に安価で買いやすいのも嬉しいですよね。実際に筆者が使っていて、自信を持ってオススメできるものだけをピックアップしました。
和、洋、中、ジャンルを問わず使え、スタッキングもできる! HASAMI PORCELAIN(ハサミポーセリン)の器
この記事を執筆している編集Kはオトナミューズの料理連載を担当しているのですが、その撮影現場でスタイリングを担当してくださっている中田裕子さんがたびたびスタイリング用に持ってきてくださっているのがこの「ハサミポーセリン」の器。使いやすそうな器はいつもどこのですか? と質問するのですが、多くは作家さん作品でなかなか手に入らないものだったりもするのですが、これはすぐに購入可能! しかも、お皿やボウルはスタッキングができるんです。これって限られたスペースに住む私たちにとっては結構重要なポイントですよね。「ハサミポーセリン」は窯業の町として知られている波佐見で生まれたブランド。スッキリとしたライン、ほっこりしない程度のほどよく温かみのある質感、機能的なサイズ展開が特徴です。スタッキングできて、効率的に収納できるのでカフェやレストランなどでもよく見るので、実はご存じの方も多いかもしれません。前出の中田さんは「考え抜かれたサイズ感でどの器も使い勝手が素晴らしいと思っています。家にあったらつい手に取ってしまう、登場回数の多い器になると思いますよ。ツヤがあり白に近い柔らかなグレーカラーの【Gloss Gray】は和風にも合わせやすいし、明るいブラウンの【Natural】と高級感のある【Black】は色みのあるお料理が映えますよね」とオススメしてくれました。
そんなハサミポーセリンに、今年待望の新ライン「THE GREY COLLECTION」が登場しました。その名の通り、カラーはグレーを2色展開。白い磁器の原料に黒色を練り込むことで生まれた、クリーンなグレートーンが最大の魅力です。外側はマットな質感、内側は釉薬でコーティングしているのでなめらかで艶やか。内側と外側の質感のコントラストが際立ち、既存のラインがカジュアルな印象だとすると、よりソリッドでリッチなムードに。直径サイズや外側の質感は共通なので、オリジナルコレクションとも調和します。
プレートやボウルの他に、マグなどラインナップは多岐に渡っています。ぜひホームページでチェックを。どれも魅力的でハサミポーセリン沼にハマりますよ……。一緒にハマりましょう!(笑)
otona MUSE K