LIFESTYLE

スパイシーでからだも温まる「鶏手羽中と大根の韓国風スープ」と「たらとじゃがいものカレースープ」のレシピ

大庭英子先生の「鶏手羽中と大根の韓国風スープ」と「たらとじゃがいものカレースープ」
基本調味料で作れ、用意する食材も少ない! 忙しくても、料理が得意じゃなくても、おうちで手軽に楽しめるスープをたっぷりとお届けします。栄養が詰まったひと皿でからだを整え、寒い冬を元気に過ごしましょう。

✔︎menu1
「鶏手羽中と大根の韓国風スープ」

大庭英子先生の「鶏手羽中と大根の韓国風スープ」

ピリ辛香味だれがアクセント。鶏と大根はじっくり煮るとより美味に。

[材料(2人分)] 鶏手羽中......6本 大根......10cm(約400g) A しょうがの皮......小1/2かけ分 酒......大さじ3 塩......小さじ1/4 B 長ねぎのみじん切り......大さじ3 にんにくのみじん切り、しょうがのすりおろし....各小さじ1 しょうゆ......大さじ2 ごま油......大さじ1 粉唐辛子......少々 [作り方] ① 大根は皮をむいて長さを半分に切り、放射状に縦6等分に切る。 ② 鍋に手羽中、❷、水4カップを入れて強めの中火で熱し、煮立ってきたら弱火にしてアクを除く。Aを加えてふたをし、20~25分煮る。Bは混ぜ合わせる。 器にスープを盛り、Bをかける。

✔︎menu2
「たらとじゃがいものカレースープ」

大庭英子先生の「たらとじゃがいものカレースープ」

じゃがいもはさっと煮て、シャキシャキ感を残すのがポイント。

[材料(2人分)] 生だら......1切れ じゃがいも......小2個 玉ねぎ......小1/2個(約60g) オリーブ油......大さじ2 カレー粉......大さじ1 塩......小さじ2/3 こしょう......少々  A 水......2と1/2カップ 酒......大さじ2 [作り方] ① たらは骨を除き、2cm幅に切る。玉ねぎは横半分に切り、縦に薄切りにする。じゃがいもは皮をむいてスライサーでせん切りにし、水で洗って水気をきる。 鍋にオリーブ油を弱めの中火で熱し、玉ねぎを入れてしんなりとするまで炒める。たらを加えてさっと炒め、カレー粉を振ってさっと炒める。Aを加えて煮立ってきたら、塩、こしょうを加えてふたをし、弱火にして10分ほど煮る。 ❷を中火にしてじゃがいもを加え、ひと煮立ちさせる。

もっと『気取らない冬のスープ』レシピ!

「ひき肉とおからのキムチスープ」と「豚肉と白菜のみそクリームスープ」

cooking:EIKO OHBA / photograph:YASUO NAGUMO / styling&text:HIROKO NAKADA

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE