寒すぎるって!スーパーの食材でささっと作れる「かじきのねぎまスープ」で今夜はあったか&栄養を
具だくさんで、ひと皿で大満足!【旅する、ごちそうスープ】vol.5
寒くなってくると恋しくなるのは、お腹も気持ちもホッとさせてくれる温かなスープ。具だくさんにすれば、簡単にごはんやパンを添えるだけで食事が完成してしまう便利なメニューでもあります。今夜はいつもの献立に取り入れやすくアレンジされた「かじきのねぎまスープ」であったまりましょう!
隠し味の柚子こしょうが味の決め手
和風「かじきのねぎまスープ」
作っているときから、だしのいい香りに包まれ、食欲を刺激します。しょうゆベースのスープが、かじきやきのこのうまみをさらに引き立ててくれます。
<材料> (2〜3人分)
めかじき(切り身)…3切れ
エリンギ…2本
しいたけ…2枚
ねぎ…1本
塩…少々
オリーブ油…小さじ2
山いも…100g
すだちの輪切り…4枚
A
だし汁…3カップ
酒…大さじ3
薄口しょうゆ…小さじ2
みりん…小さじ1
柚子こしょう…小さじ1/2
塩…ひとつまみ
<作り方>
1.めかじきは2㎝幅に切り、塩をふって10分ほどおき、水けをペーパータオルでふく。エリンギは縦に3〜4等分に切り、しいたけは石づきを除いて十字に切り、4等分にする。ねぎは4㎝の長さに切る。
2.フライパンにオリーブ油を中火で熱し、きのこ、ねぎを入れて木べらで押しつけるようにし、上下を返しながら4分ほど焼きつける。
3.鍋に②、Aを入れて中火で熱し、煮立ったらめかじきを加えてさっと煮る。仕上げにすりおろした山いも、すだちをのせる。
cooking_HITOMI TSUTSUMI photograph_MIYUKI FUKUO styling&text_HIROKO NAKADA cooperation_UTUWA
otona MUSE 2016年12月号より