LIFESTYLE

オトナミューズ編集部

オトナミューズ編集部

飲んだ後の〆にもサイコー!お鍋ひとつでささっと作れる『長ねぎとささ身の和え麺』レシピ

ねぎ、青じそ、しょうが、みょうが……など、薬味をプラスすることで、料理の香りや深みが一気に増し、ワンランク上のおいしさに! 薬味を存分に活用した大人味のつまみで、家飲みをもっと充実させましょう。暑い夏の家飲みの〆は、ひんやりと冷たい長ねぎとささ身の和え麺が最高!しゃきしゃきの長ネギとふわふわなささ身がたまりません。

『長ねぎとささ身の和え麺』

シャキシャキの長ねぎと柔らかなささ身が絶妙に合う! 楽しく飲んだあとに食べたい、〆の一品としても重宝。

(材料)2人分
中華生麺……1玉(120g)
鶏ささ身……2本(100g)
長ねぎ(白い部分)……1/2本分(50g)
ラー油……小さじ1
一味唐辛子……少々
A
にんにく(すりおろす)……1/4かけ分
ごま油……大さじ1
塩、顆粒鶏がらスープの素……各小さじ1/2

 

(作り方)
長ねぎは縦半分に切り、斜め薄切りにする。もみ洗いして水気を絞り、冷蔵室で冷やす。

鍋に湯をたっぷり沸かしてささ身を入れ、4分ゆでて取り出す。同じ湯に中華麺をほぐしながら入れ、袋の表示通りにゆでる。ざるに上げて流水で洗い、水気をしっかりきる。

ボウルにAを入れて混ぜ、❶の1/2量を加える。ささ身を細かく裂きながら加え、混ぜ合わせる。中華麺を加えてよく混ぜ合わせ、器に盛る。残りの❶をのせ、ラー油を回しかけて一味唐辛子をふる。

『味玉、オクラのねぎしょうがだれ』『きゅうりの青じそにんにく和え』『鯛のみょうが昆布和え』

cooking:KAZUE TAKAYAMA / photograph:KEIICHI SUTO / styling & text:HIROKO NAKADA
otona MUSE 2024年8月号より

LIFESTYLE TOP

EDITOR

オトナミューズ編集部

37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティ、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE