LIFESTYLE

小山瑶

小山瑶

ヴィーガン大国ドイツは日本の10年早い食文化が定着?! 現地で活動する日本人にきいてみました!

ミラのズボラ麺

(材料)

麺……一人分

シソ……お好み

ネギ……お好み

 

A

醤油……小さじ4

酢……小さじ2

砂糖……小さじ1/2

ねりごま(ピーナッツバター)…… 小さじ2

ごま油……小さじ1

生姜……1/3かけ(すりおろし)

ニンニク……少し(すりおろし)

 

(作り方)

❶麺を茹でる

❷Aを混ぜたタレを和えたら完成。お好みで薬味やピーナッツを添えるとなおおいしい。

〜お知らせ〜
ミラさんが主催のイベントの紹介!

東京・銀座を舞台に視覚と味覚を楽しむフードライブパフォーマンスイベント「美食画布」が10月5日に開催されます。こちらは事前チケット制です。見た目も味も美味しいフードが、キャンバスに見立てた7mのテーブルに並んでいく様子を見ていただけます。今回は、テーブル全体がキャンバスに! 想像をはるかに超える新しいフードの世界、ぜひご参加ください。

 

開催日時:10月5日(土)16:00開場、16:30開始

会場:ハイアット セントリック 銀座

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-7

チケット:¥9,900(限定100名)

「美食画布」の詳細はこちら

今回も読んでくださりありがとうございました。同じ日本人として世界を舞台に活躍されているミラさんの話を聞くことができて、私自身も勇気をもらいました。ミラさんとお話をして、常に探究心を持って、この味はどう創り出せるのか?と食べながら考えることを心から楽しんでいるのが印象的でした。理系というのもあるのか、実験を繰り返しているようにも見て取れて、とてもワクワクしました。ミラさんの作るフードは奥深い。ぜひ多くの人に彼女の存在を知ってもらいたいと思いました。ミラさん、ありがとうございました!

ミラさんに実際に作っていただいた「クリームチーズ風豆腐のカナッペ」をいただいたのですが、クリームチーズの酸味をドイツのザワークラウトを使って生み出していて、この発想には驚くばかり。新感覚でとても美味しかったです!

Bis Dann!

text : HARUKA KOYAMA

LIFESTYLE TOP

WRITER

小山 瑶

小山瑶

小山瑶(こやま はるか)/山形県のテレビ局で4年間アナウンサーとして勤務し、2022年4月からフリーアナウンサーに転身。2022年よりドイツ・フランクフルトで勤務する夫に帯同、引っ越しを終え、2023年8月より同国・デュッセルドルフでの生活をスタートさせる。ドイツに住んでいるからこそな、ホットなニュースを届けている。

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE