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よしひろまさみち

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「ヤングケアラーをケアする環境づくりは絶対に必要」映画『若き見知らぬ者たち』磯村勇斗インタビュー

監督とは多分、波長があったんだと思っています

――ありがとうございます。この作品、時系列が工夫されていたり、幻想的な演出があったり、とすごく凝った構成になっていますよね。脚本上で決まってたこと? それとも編集でこうなってます?

磯村 脚本段階で決まってました。シーンによっては、こういう流れになる、ということが脚本上に書かれていることもありました。本編を僕も観ていますが、全て脚本の進行どおりなんですよ。これはもう監督の計算ですよね。しかも計算通り。

――すごい。よく思いついたって思いますよ。特に彩人が銃で撃たれるシーン、あれなんて、つかみはOK、という感じで一気に引き込まれました。ただ、どうやって撮影していたか、分からなかったけど。

磯村 僕が自転車をこいでいるところをアップで撮ってて、途中でこめかみに拳銃がきて撃たれるシーンですよね、詳細は控えますけど実はすごく泥臭い方法で撮ってるんですよ。自転車、こいでませんから。

――え? 気になる(笑)。シンプルだけど、めちゃくちゃ効果的なシーンですよね。しかも、あのオープニングのおかげで、「この先、めちゃくちゃ不穏になりますよ」っていう啓示になってます。内山監督、お若くてアイデアマン。何か「これを観ておいて」的な情報共有はあったんですか?

磯村 監督が持っている世界観の共有みたいなことが全くなかったんですよ。想像するに、内山監督はおそらくこういう時代のこういう作品が好きなんだろうな、っていうのは想像できるんですが、役作りや撮影中にそういった話は一切出てこなかった。

――えー、リファレンスほしいじゃないですか。

磯村 ほしかったですねー。でも、普段の会話の中で、監督のことを理解できたところがあったので、具体的なリファレンスがあるよりは混乱しなかったかも。

――というと?

磯村 多分波長があったんですよ。クランクイン前にプライベートで一緒に過ごす時間を持つことができたんですけど、そのときに監督がこの作品で狙っていることが分かったんですよね。きっとそれは波長がかみあったからだと思っています。

映画『若き見知らぬ者たち』磯村勇斗インタビュー

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Photograph:KAORI IMAKIIRE
Interview & text:MASAMICHI YOSHIHIRO
styling: TOM KASAI
hair & make-up: TOMOKATSU SATO

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WRITER

よしひろまさみち/映画ライター

1972年、東京都新宿区生まれ。大学在学中からゲイ雑誌『バディ』編集部で勤め始める。卒業後、音楽誌、情報誌、女性誌などの編集部を経て独立。『sweet』、『otona MUSE』(共に宝島社)で編集・執筆のほか、『an・an』(マガジンハウス)、『家の光』(家の光)、『with』(講談社)、『J:COMマガジン』(J:COM)など多くの媒体で、インタビューやレビュー記事を連載。テレビ、ラジオ、ウェブなどでも映画紹介をするほか、イベントでの解説、MCも。ゴールデングローブ賞国際投票者、日本アカデミー賞会員、日本映画ペンクラブ会員。

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