BEAUTY

MON.07.18
2022

1歳半の息子をもつ編集H
実際に使ってみて本当によかった、
ママとベビーのシェアコスメ【前編】

これまでよりも選択の幅が広がってきたベビー用スキンケアコスメ。最近は親子で同じものを使っている、という人も多いそう。1歳半の息子がいる私、編集Hもまさにそのひとり。最初はこちらがお世話をしてあげないと何もできないバブーなので別になのですが、1歳前後ともなるとお風呂時間も大騒ぎ。自分のスキンケアをする余裕などほとんどなく、日に日に戦いとなってきました(笑)。

そんなとき、もういろいろと面倒くさくなり、子どものからだを洗うときに自分もそのまま洗う、保湿をしているときに自分も手に残ったものを塗るようになって……。そしたら、気づいたんです。何て楽なんだ! そして、ベビー用のコスメ、めっちゃいいじゃん! って。子どもが産まれてからというもの、口コミを頼りに購入してみたり、いただいたものを使ってみたり、とあれこれ試しまくっているので(笑)。実際にシェアしてみて、これはよかったというものを、せっかくなのでご紹介させてください。

ママベビー
ノンケミカルUVミルク/
UV
アウトドアスプレー

左から:ママベビー ノンケミカルUVミルク SPF50+・PA++++ 2,420、同 UV & アウトドアスプレー SPF20PA++ 2,200

お祝いでいただくことも多かったママベビー。ベビーシャンプーもボディソープもリフレッシングハンドクリームも除菌ミストスプレーも大好きですが、最近のお気に入りは今シーズンの新作、UVミルクとUV & アウトドアスプレー。赤ちゃんは日焼けが火傷になりかねないとのことで、必死に日焼け止めを塗るように。それで出会ったのがこちら。

このUVミルクは完全ノンケミカル・ノンシリコンで、オーガニックUV指数のSPF50+・PA++++。SPF50もいらないでしょ、と思っていたのですが、20とかだとしっかり日焼けします。となると、炎天下の中、公園で遊びまわる子どもには必要指数なのかも。これを朝子どもに塗るときに私も拝借。今まで顔のみでからだに塗る習慣はなかったのですが、おかげで一石二鳥。ベタつかないし、きしむことなく、使い心地抜群です。子どもに使うものなので、100%自然由来・12の無添加・アトピー素因肌テストをクリア、というのが安心。石鹸で落とせて海洋生態系にもやさしいというところも◎。

もうひとつ、我が家はキャンプが趣味なので、日焼け止め & アウトドア対策がひとつになった、UV アウトドアスプレーも必須。ピュアエッセンシャルオイルの爽やかな精油で虫よけ効果も。家族全員でシュッシュッしています。

MammaBabyのサイトはコチラ!

オサジ
コンフォート マルチクリーム P

オサジ コンフォート マルチクリーム P 300g 3,300

肌の弱いスタッフの声から生まれたというこのクリーム。無香料で、顔にもボディにも使えるというマルチプレイヤー。この季節、汗や紫外線などによる乾燥からも肌を守ってくれます。お風呂上り、これさえ塗っておけば無敵というか……。のびもいいし、塗りやすい! この300gのポンプからたっぷり出し、子どもにも自分にも塗りたくっています。ポンプ式、とっても出しやすくって便利です。ボトルだと逆さまにしなきゃいけないし、フタを開けるのも面倒(笑)。そして、私もどちらかといえば敏感肌なので、ベビーにも使える保湿クリームだと安心なんです。

 

OSAJIの公式サイトはコチラ!

自分好みの香りだったり、いろんな効果を期待できるコスメももちろん欠かせないのですが、これひとつあれば子どもも自分もケアできるコスメの使い勝手のよさたるや。ぜひ参考にしていただけたらと。まだ他にも紹介したいものがあるので、後編もお楽しみに!!

otona MUSE H

Pickup

Weekly ranking