BEAUTY

オトナミューズ編集部

オトナミューズ編集部

むしろ、使っていないネイルが活躍する!セルフでできるフットネイルのお手入れ&基本アート3選

フットネイル

私の姉はネイリストです。教えて、お姉ちゃん!

サンダルの季節は始まっていますが、みなさん、フットネイルの準備は整っていますか? サンダルをはいたとき、足先が整っているかいないかって意外と重要。フットネイルは手のネイルと違って伸びるスピードが遅く、1~2カ月はもつので、まだの方は今すぐに一度整えておくことをオススメします。とはいってもサロンにいってる時間がとれない、でももうサンダルじゃないと生きられない! という方に向けて、ネイリストの姉を招集して自宅でできるケア方法を聞いてきました。

【Q&A】自宅フットネイルのコツを教えて!

ポリッシュを塗る前にまずは爪のお手入れからスタート。足の爪、人に見せられません……なんて方はいませんか? まず最初に、土台となる爪の整え方について聞いてみました。

 

自分でお手入れをすると、素人感が拭えないのはなぜ?

「フットネイルで一番重要なのは、爪の形です! 形を整えておくと一気に、プロっぽく手の行き届いたキレイな爪に見えると思います。ポイントはスクエア型に整えること。手のネイルと同じように丸く整えようとしてしまう人も多いですが、足はスクエア推奨です。ムリに丸くしようとすると、短く切りすぎたり、深爪になりやすかったりするので注意して。まっすぐ切って、サイドの皮膚があたるところだけやすりをかけるイメージで」

 

爪の表面のボコボコが気になります。

「それは爪まで栄養が行き届いていないことが主な原因です。まずは食生活を整えてしっかりからだの内側から整えることを意識してください! そして、やすりなどで表面を削ってしまうのは爪が弱ってしまうのでオススメしません。カラーポリッシュを塗る前に、ベースコートで整えるようにして。あと、足の爪まわりは硬く乾燥しがちなので、ネイルオイルで保湿するなど、普段からちょっと気にかけてあげるといいかも」

NEXT PAGE

BEAUTY TOP

EDITOR

オトナミューズ編集部

37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティー、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE