【短期集中連載】
よしひろまさみちが
アカデミー賞をまじめに予想!vol.2
「授賞式前に日本公開される注目作」の巻
発表されましたねー、今年の米国アカデミー賞候補。季節柄~ということで、映画ライターのよしひろまさみちがめちゃまじめに分析(本職っぽいでしょ?)。連載2回目は、3月28日の授賞式の前にいち早く日本公開される作品をご紹介。
アカデミー賞って、2月とか3月に授賞結果が出て盛り上がるけど、日本の劇場で観るのはずっと先……(遠い目)、という時代が長く続いておりました。が、今年は違いますのよ。なんと、主要賞の候補作のいくつかが、劇場公開中、もしくはちょっと待てば劇場で観られちゃう! 今公開してるもんはとりあえず観て、授賞式の直前公開っていう作品は駆け込みで観て! ということで、それらを分析して、どれにしよっかな? って迷う皆さんへのヒントをお知らせします。
『コーダ あいのうた』は助演男優賞?
まず手堅く観てもらいたいのは3部門で候補入りの『コーダ あいのうた』。これ、フランス映画の『エール!』のリメイクなんですね。だから脚本賞ではなく脚色賞の候補。両方観ると分かるけど、フランス版よりもエンタメしてて感情移入しやすいのよね。ただ、賞の行方に関しては「リメイク」ってのが大きく響くので、作品賞と脚色賞は難しめ(あーんど、この作品は北米ではAppleTV+配信作というのも反作用を起こす原因)。おそらく助演男優賞は確実です。なぜなら、耳が不自由なお父さんフランク役を、ろう者の俳優トロイ・コッツァーが演じているから(彼だけ候補入りってのが残念でしたわ)。
リメイク作品は不利?
アカデミー賞主要部門は、リメイク作品や配信作品への風当たりが強いのよね。なんせ「オリジナルの作品」を評価したい、ってのがアカデミーの思いでございますので。その点でいうと、『ウエスト・サイド・ストーリー』や『ナイトメア・アリー』もリメイクなので、作品賞や監督賞はかなり厳しいかな~。とはいえ、どっちもオスカーを持っている巨匠監督の作品だけに、別の部門ではとれそうな予感。『ウエスト・サイド・ストーリー』でほぼ当確なのはアリアナ・デボーズの助演女優賞。あの「アメリカ」のシーンを観たらあげたくなるってば! この部門だと対抗馬は『ドリームプラン』のアーンジャニュー・エリスと『パワー・オブ・ザ・ドッグ』のキルスティン・ダンストね。
授賞式直前に公開される『ナイトメア・アリー』も超いいのよ~。ぶっちゃけオリジナル版よりずっといい。だけどトロたん(ギレルモ・デル・トロ)、前作『シェイプ・オブ・ウォーター』で4つもオスカーとってるからなー、っていう感情も動くでしょうね。かなり厳しいけど、可能性があるとしたら撮影賞か美術賞かなー。
オリジナル脚本の作品賞候補作も公開!
さて、オリジナルな作品賞候補もすぐ観られる&ちょい待てば観られるのよ~。それが現在公開中の『ドリームプラン』と授賞式直前、3月25日公開の『ベルファスト』。この2作品は北米でも劇場公開された作品だし、オリジナル脚本。前者は女子テニス界のスーパースター、セリーナ&ビーナス・ウイリアムス姉妹の伝記映画、後者はケネス・ブラナー監督の半自伝的現代史映画。どっちも健在&活躍中の人の伝記ってのが個人的にひっかかるところなんだけど、とはいえこれまでの作品賞の傾向をみていると、伝記ものや実際に起きた事件をフィクション化した作品が受賞可能性高め。
ってーことは、この2作品はなかなかいいライバル関係にあるってわけ。よしひろ個人的にはケネス・ブラナーをラブし過ぎ、色眼鏡があるので『ベルファスト』推しなんですが(冷静に判断するとどの賞でも弱めなのが玉に瑕)、とはいえウイリアムズ姉妹の話もトンデモ実話なので好き。あ~ん、選べないからどっちも観て~。
ちなみに今回紹介した5作品は、どいつもこいつも『ドライブ・マイ・カー』のライバルになっていることをお知らせしておきます。次回は配信でソッコー観られる作品をチェックよ!
よしひろまさみち
オトナミューズのカルチャーページ編集担当&映画ライター。おバカなコメディからおマジメ社会派まで幅広くカバー。ほんとにおもろいもんしか紹介しません。