FASHION

「自分の時間を楽しむ、スタイルがある大人の女性って最高にクール」染谷真太郎スペシャルコラム

初夏の夕暮れにロックでゆっくり飲みたいベネズエラ産のプレミアムラム「ディプロマティコ」レセルバ エクスクルーシバ。時計はP44で佐久間さんが着けているヴィンテージのPatek Phillippe。

その根底には僕の中にある理想の「オトナ」の女性像があります。その人は、さり気ない思いやりがあったり、自分なりの時間を楽しんでいたりする。例えばメールやLINEやメッセージで簡単に何でも伝えられる今だからこそ、手書きの便箋を使っていたり。便箋といえば銀座の鳩居堂で可愛いのがあります。手書きで一言添えるだけで、印象深いものになります。せっかくなら万年筆で書くなんてオツなんじゃないでしょうか。LAMY  safariのお手軽な万年筆でもしっかり雰囲気が出ます。

 

また、自分なりの時間を楽しむといえばお酒。お酒も量よりも質を大事にして、ゆっくりと嗜みたいところ。そんなときにオススメなのがディプロマティコというラム。ネーミングが外交官を意味するのもかっこいい。このラムは、江口時計店の江口さん(今回の特集でヴィンテージウオッチを紹介するページでもお世話になっています)に教わって以来、僕も愛飲しています。上質なグラスに、綺麗な氷を入れてロックでゆっくり味わってください。すっきりとした甘みで、チョコレートなんかとよく合います。

 

自分だけの時間といえば、ドライブもいいですよね!  車高の高い車がいいです。大きそうに見えるけど、見晴らしがいいと運転しやすいのなんの。例えばランドローバー社のディスカバリー4なんて、四角いデザインでかっこよくないですか!?  こんな車で、好きな音楽やポッドキャストを聴きながら運転してる女性って最高にクールです。と、長々書いてしまいましたが「大人プレッピーの流儀」、いかがでしたでしょうか? 楽しんでいただけたら嬉しいです!

ランドローバー社のディスカバリー4。

人気記事を見る

この記事の画像一覧

  • 打ち合わせで訪れた染谷さんのアトリエには、プレッピーの源流であるアイビースタイルの蔵書がいろいろ。アメリカの名門8大学のキャンパスライフを取材した『TAKE IVY』は、今見てもおしゃれな着こなしが満載。
  • 今年2月に公開されたドラマ『ラブストーリー ジョン&キャロリン』の影響もあり、今また人気が再熱している90年代のファッションアイコン、キャロリン・べセット=ケネディ。シャツやTシャツにデニムといったザ・プレッピーなスタイルに大人の品を漂わせて素敵に着こなす彼女は、まさにお手本にしたい存在。
  • 初夏の夕暮れにロックでゆっくり飲みたいベネズエラ産のプレミアムラム「ディプロマティコ」レセルバ エクスクルーシバ。時計はP44で佐久間さんが着けているヴィンテージのPatek Phillippe。
  • 書画用品・香の老舗として知られる鳩居堂のレターセット。染谷さんのお気に入りは鳩やつばめ、四季の植物が描かれたもの。LAMY safariの万年筆でお手紙を。
  • ランドローバー社のディスカバリー4

PHOTO GALLERY

photograph:SHOTA KIKUCHI(model), AFLO(celeb) styling:MAI FUKUDA hair & make-up:KOHEI DOMOTO model:YUI SAKUMA
※素材の略号:K=金、YG=イエローゴールド、SIL=シルバー
otona MUSE 2026年7月号より

FASHION TOP

EDITOR

37歳、輝く季節が始まる! ファッション、ビューティ、カルチャーや健康など大人の女性の好奇心をくすぐる情報を独自の目線で楽しくお届けします。

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE