FASHION

ラコステ×マッキントッシュ初コラボほか【2026年秋冬新作】40代ライターが本気で欲しいアイテム5選

【ラコステ】×【マッキントッシュ】が初コラボ。秋冬のレイヤードに重宝するポンチョが最高にイケてます!

ポロ型ポンチョ¥217,800(ラコステ × マッキントッシュ)

2026年3月に開催されたパリ・ファッションウィークで見て、ずーーーっと気になっていた【ラコステ】×【マッキントッシュ】初のコラボコレクション。1823年にスコットランドで誕生したアウターウェアブランドの老舗と、1933年にフランスで誕生したファッションスポーツウェアブランドの老舗がタッグを組むなんて、素敵じゃないわけありません!

 

10月7日の発売に先駆けて拝見させていただいたんですが、本気で欲しいアイテムばかりでした。中でも気になったのは、こちらのポロ型のポンチョです。19世紀から続くゴム引きクロスが使われていて、部分的に手仕事によるシームテープで仕上げるなど、【マッキントッシュ】のクラフトマンシップが感じられました。でもデザインは【ラコステ】ならではのフレンチ・エレガンスで、その融合具合が本当に絶妙。ユニセックスで着用できるジェンダーレスなシルエットになっているので、シャツやニットはもちろん、ジャケットやコートをインさせてもよさそう。あと、共地で施されたワニマークやこのコラボならではのスペシャルタグも、大人の遊びゴコロを刺激する感じで、個人的にはめっちゃ好きでした!

 

今回のコラボは争奪戦になる可能性がかなり高いですよね。ちなみにお取り扱いは、【マッキントッシュ】のGINZA SIX店と六本木ヒルズ店、公式オンラインストアでの発売予定とか。即完売する可能性も大なので、気になる人は早めのチェックを!

ボディと共地のゴム引きクロスを使ったワニマークがこちら。さりげないポイントになってくれますよ

このタグにもスペシャル感がありますよね。あえてフロントに設置して、デザインの一部になっているのもツボでした

マッキントッシュ公式サイト

NEXT PAGE

twxt:KYOKO CHIKAMA

FASHION TOP

WRITER

WRITER&EDITOR。メンズ・レディースのファッションを中心に雑誌やWeb媒体、ブランドのコンテンツ制作などに携わる。旅とお酒(無類のビール好き♡)が趣味で、最近は日本人にあまり知られていないアジアの島に夢中。

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE