LIFESTYLE

FRI.06.17
2022

【アルマーニ / リストランテ】
銀座の一等地で楽しむ
美味しすぎるアフタヌーンティーに
編集部員一同感激の巻

先日銀座のアルマーニにてサステナブルなメニューで構成されているコースをいただいてきたのですが、PRの方とお話していると、なんと11Fのラウンジバーではアフタヌーンティーも楽しめるとのこと!

こんな美味しく素敵なメニューを提供するアルマーニさんのアフタヌーンティー、行かずにはいられないっ!と、早速予約を入れていただき、編集長W、編集Tと連れ立ってお伺いしてきました。

アルマーニ/リストランテの新メニュー 「サステナビリティ」がスタート!

銀座駅から徒歩30秒のアルマーニ / 銀座タワーの10F&11F。シグネチャーのロゴがお出迎え。

入店後、お店の奥まで進みエレベーターで10Fまで上り、11Fへはさらに奥に用意されている階段で上ります。10Fと比べて少しだけコンパクトな印象のラウンジバーは、都会の喧騒を忘れさせてくれるような静かな空間で、ゆったりとした時間を過ごすのにぴったり。

そんな空間で今回いただいたアフタヌーンティーがこちら。

今回いただいたのは、2022年のスプリングメニュー。手前に写っているのは、ローズとロータス、リンゴのモクテル“フィオーレ”。

アフタヌーンティーのメニューは、我々が予約した時間に合わせて出来立てを用意してくれるので、各種セイボリーは温かい状態でサーブされます。ドリンクは約15種類の中から好みのものを選ぶことができ、さらにグラスシャンパンやワインなども取り揃えられているので、休日の昼過ぎからお酒好きな友人を誘えるのも嬉しいポイント(アルコールは別途料金)。

イタリアといえば、なフランチャコルタをいただきたいところでしたが、校了時期だったため今回はオススメのノンアルコールカクテル・モクテルをチョイス。私がいただいた“フィオーレ”は紅茶ベースのもので、すっきりとした飲み口にりんごの爽やかさと甘味が加わり、セイボリー系にもデセール系にもマッチしそうな印象でした。こういったオケージョンでは大抵コーヒーや紅茶を選びがちですが、モクテルを頂けたり、出来立てのものをサーブしていただけるのはアルマーニならでは。

編集部各人のベストはコチラ!

「甘いとしょっぱい」。どれも無限ループで食べ続けたくなる全10種。一般的なアフタヌーンティーで供されるスコーンやサンドイッチ等ではなく、アルマーニならではの「イタリアン」なテイストが本当に個性的で素晴らしく美味。味に惚れたリピーターが多いというのも納得です。

その中でも特に我々が心を鷲掴みにされたものをピックアップしてご紹介しますね!

写真中段:左から、サンドイッチ パルミジャーナ、ティラミス、バナナとメープルのケーキ、メロンとミントのビアンコマンジャーレ

編集長Wのお気に入りは、中段左から3つ目の「バナナとメープルのケーキ」。トップにカラメリゼされたバナナがトッピングされ、周りにデコレーションされているのは、ローストされたホワイトチョコ。説明を伺った瞬間「私絶対これが好き!」と目をキラキラとさせていた編集長、誰よりも乙女なリアクションでした。

下部のサクッとしたタルト生地が食感のアクセントになって、口の中でマリアージュしていく感覚が楽しい一品です。

写真上段:左から、フレーゴラ・サルダとズッキーニのエスカペーチェ、グレープフルーツとオリーブオイルのタルト、シトラスとピスタチオのチーズケーキ

編集Tのお気に入りは、左端の「フレーゴラ・サルダとズッキーニのエスカペーチェ」。下部にはフレーゴラ・サルダと言われる粒状のパスタが敷かれ、ズッキーニのペースト、トップにクリスピーなズッキーニが飾られています。

アフタヌーンティーだけでなく、アラカルトでも一品として提供してほしいね、なんて話していた私たち。そんな話をしていると、なんとフライドポテトやナッツなどのアラカルトメニューもあるんですよ、と教えていただきました。そう、ここはあくまでラウンジバー。アペロにもぴったりなおつまみも種類豊富に取り揃えられているのです。

そしてわたくし編集Sのお気に入りは、右端の「シトラスとピスタチオのチーズケーキ」。ピスタチオのアクセントとフレッシュなシトラスの酸味、そしてふわっと広がるオリーブオイルの香りがマッチして、何とも言えない美味しさ。ただのチーズケーキじゃないわこれ!

後ろ髪をひかれる思いで銀座を後にし、改めて今回いただいたメニューを調べようと資料をチェックしてみたところ、アペリティフメニューもあるではありませんか! おつまみとお酒版のアフタヌーンティー的な「アペリティーボボックス」、これ絶対食べてみたい!

お酒のことばかり考えている私。次回は心置きなく飲酒できる休日にお伺いしようと決意しました。

2022年のスプリングメニューのアペリティーボボックス。さらにシャンパンボトルがセットになったプレミアムコースも見逃せません。¥12,000(税・サ込)

アルマーニ/リストランテ アフタヌーンティー
平日 5,500、土日・祝 6,500(税・サ込)
東京都中央区銀座5-5-4 アルマーニ / 銀座タワー10F&11F
tel : 03-6274-7005
:11:3023:00
:

※時間によって利用できるメニューが異なります。詳しくは公式HPからご確認ください。
※新型コロナウイルスの状況により営業時間が変更になる可能性があります。ご予約の際は最新状況をお問い合わせください。

アルマーニ/リストランテ

otona MUSE S

Pickup

Weekly ranking