LIFESTYLE

THU.09.22
2022

新米編集Oのおやつ買い出し日記
vol.13
Grenoble」のマカロンダミアン

922日のおやつ
Grenoble
のマカロンダミアン
572

この分厚さに、このきつね色。焼き菓子に目がない私ですが、こんな分厚いものは初めてみました。これは試さない訳にはいきません。流石に固いのではないかと心の準備をして噛みついたところ…。なんとむっちり食感! 想像を裏切られたその食感に一瞬でトリコに。一度食べたら絶対クセになる、とっておきのおやつです。

マカロンダミアンって、フランスの伝統菓子でマカロンの一種だそう。確かに食感は私たちがよく知っているマカロンに近いのかも。外側はサクッと香ばしく、内側はみっちりむっちり。1つで2つの食感を楽しめるハイブリットおやつです。生地は小麦粉をつかっておらず、アーモンドプードルだけで作っているそうです。そのおかげか、アーモンドの風味が噛めば噛むほど染み渡る。素材そのもの甘さを活かした素朴な味わいもちょうどよいんです。イメージでいうと、タルトの生地の部分をそのままいただいちゃってるかんじ。決して主役ではないけどタルトの縁の下の力持ちだったあいつがついに主役に踊りでた! という気持ちです。私はもともとタルトはフルーツの種類よりもまずは生地が勝負派の人間なので、タルト生地にそのままかじりついている気分で、ただただ幸せ。

とにかく一度食べてみて! 他で食べたいなと思っても、同じものが見つからない。ここでしか手に入らないとっておきのおやつです。表参道のCIBONEに入荷しているので、私はいつもそこで手に入れています。表参道付近でちょっとした手土産を探しているときにもオススメの穴場おやつスポットです。

grenoble 公式サイト

[SHOP DATA]
Grenoble
静岡県静岡市葵区鷹匠3-19-5
焼き菓子は東京都内のCIBONECIBONE CASEでも販売しています。

Pickup

Weekly ranking