LIFESTYLE

【今月の不調予報】12月の満月は8日 13:08!前後一週間の体調に注意&冬至は22日です

コールドムーン
「満月の前後にイライラしたり眠れなくなったりする」関係者がチラホラいることからお知らせすることにしている今月の不調予報。12月の満月は8日の13:08! 双子座の満月です。 12月の満月は「コールドムーン」と呼ばれます。月の呼称はアメリカの先住民がつけたとされていますが、12月はやはり、本格的な冬の到来を感じさせるものとしてコールドと呼ばれているんでしょうね。 なので影響を受ける方は5日の月曜くらいから「なんだか寝つきが悪い……」と感じたり、モヤモヤしたり、機嫌が悪くなったり、ハイになったりする可能性があり、11日の日曜日くらいまでその影響が続くかも。皆様、お忙しい師走ではございますけれどもトラブル回避のためこの週は無理をせず、夜はとっとと家帰って風呂入って寝るくらいのつもりでお過ごしください。お風呂入りながら耳のマッサージなんかするとよりリラックスできていいですよ。イイ感じのバスソルトをそろそろ買っておいたり、好きな白ワインを買っておいてナイトキャップにするのもいいですね。あ、赤ワイン派の方はホットワインという手もありますね。オレンジとかシナモン入れてヴァンショーにするのもいい季節ですよね~って、さっきからお酒の話ばっかりしてますけど。

ちなみに冬至は22日、新月は23日の19:17です!

不調予報 柚子湯
そしてそして、満月関係ないんですが12月といえばアレです、かぼちゃ食べたり柚子湯に入るアレ。そう、冬至がやってまいります。ご存じの通り1年で1番、太陽の出ている時間が短く、夜が長い日。2022年の冬至は12月22日。昔はこの日を「太陽が生まれ変わる日」として、世界のいろいろなところでお祭りが行われていたそうです。中国では「一陽来復(いちようらいふく)」=よくないことが続いたあとにいいことが巡ってくるよ~、なんて言うそうです。本当かどうか知りませんけど、気分がよくなる話はざっくり信じてみましょう。 さらにさらに、新月は冬至の翌日、23日の19:17。新しい月にお願いごとをするといいなんて説もありますから、もうね、全部やりましょ。22日は柚子湯入ってかぼちゃ食べて、23日は新月に願いや誓いを語りかければいいじゃありませんか。 今週末から日本列島、ぐっと寒くなるそうですね。お風邪など召されませんよう、みなさまあったかくして12月も楽しくお過ごしください。

otona MUSE Y

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE