LIFESTYLE

MON.12.26
2022

【今月の不調予報】1月の満月は7 8:08 前後1週間は体調の変化に注意して

今月の不調予報 2023年1月の満月は7日 8:08

「満月の前後にイライラしたり眠れなくなったりする」関係者がチラホラいることからお知らせすることにしている今月の不調予報。1月の満月は7日(土)の8:08 蟹座の満月です。

満月の影響を受ける方は4日から10日くらいまで注意!

1月の満月は「ウルフムーン」と呼ばれます。アメリカ先住民が名付け親のようですが、寒くて食べものが少なくて、お腹を空かせたオオカミの遠吠えが聞こえる満月、ということなのかもしれません。

というわけで満月付近にイライラしたり、眠れなくなったり、体調を崩したりする方は14日あたりから10日くらいまでが要注意期間。年始早々、イライラしたくないですもんね。でもなんとなくの朗報! 7日の満月は、2023年の中で最も小さい満月。なんとなく、なんとなくですよ? なんとなく、満月が小さい(=地球から遠いところで起きている満月)と、イライラとか眠れないとか体調への影響もその分薄めな気が、する!

初日の出は11日、だいたい6:50くらいから7:10~くらいに見られるはず!

初日の出

そしてそして、11日の初日の出はお住まいの地域によってもちろん見られる時間が異なるのですが、東の方。東京とか福島とか、北海道の根室とか、「わりと東側ですよー」って方は大体6:50くらいに初日の出を拝むことができます。富山とか岐阜とか大阪とか「真ん中ですー」って方はまあ、7:00くらいですよね。島根とか沖縄とか「西側かもー」って方は7:10くらいからスタンバってれば間に合いそうです。

2023
年の初日の出、2023年最初の満月! 別に毎日同じ月は昇るわけですが、なんとなく「今年初」って言われると気になりますよねー。ともあれ、初日の出を見に行かれる方は風邪など召されませぬよう。新年の満月で体調を崩さないよう、暖かくしていい年のスタートにしましょう!

otona MUSE Y

Pickup

Weekly ranking