LIFESTYLE

TUE.01.10
2023

木津明子のこども食堂日記vol.14
「クリスマスイベントで盛り上がりました♡」

子ども食堂集合写真

新年明けましておめでとうございます。 こども食堂レインボー2023年も元気に開催して行きます!  皆様本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年最初の「木津明子のこども食堂日記」VOL.14 は、こども食堂立ち上げスタッフの1人である中根瑞江より、昨年末を振り返り12月のクリスマスイベントのご報告をしようと思います。

まずは食堂のメインは、やっぱり食事です。師走に入り、急に寒さが厳しくなったので、何か身体が温まるメニューにしたいねと打ち合わせていたところ、ライフスタイルスタイリスト中里真理子さんの紹介で「霧しな」さんのお蕎麦をご提供いただけることに(中里さんもレギュラーで手伝ってくれているスタッフです)。ちょっと和風のクリスマスになりましたが、ランチメニューにアツアツのかき揚げ蕎麦を出すことができました。

木津明子のこども食堂日記vol.13はこちら
かき揚げそば

「霧しな」の蕎麦を使った、この日のメニュー。さつま芋とカボチャのかき揚げ&玉ねぎとにんじんとちくわと青のりのかき揚げも絶品でした!

すっかりおなじみになった、ヘアメイクアーティスト赤間直幸さんによるヘアアレンジも開催。赤間さんのヘアアレンジは子どもたちにはもちろん、 素敵な笑顔を引き出せるので、ママやパパからのリクエストもとっても多いイベントなんです。 可愛くヘアアレンジしてもらったら、カメラマン中川真人さんによる写真撮影も待ってます♡

ヘアアレンジ①

遊び心あふれるアレンジ、最高にキュートですよね♡

子どもたちへのクリスマスプレゼントも多くの皆さんにご協力いただきました。まずは、スニーカー。コンバースジャパン様とDOVE WORKSの上田様からご提供いただきました。小さな子どもの靴はすぐにサイズアウトしてしまうので、スニーカーは本当にありがたい!!  こども食堂レインボーでは小学校低学年から中学生の子どもスタッフが働いてくれているので、一足のスニーカーを子どもスタッフ間やお客様の子どもたち同士がお下がりで回していける環境。みんなで大切にはかせていただきます。

そして、上田様からはさらにカラフルなサーモマグを。スタッシャージャパン様からはお菓子の詰め合わせ&メッセージ入りのスタッシャーのギフトをいただきました。スタイリストの斉藤くみさんからは、くみさんが立ち上げの一人となっているブランド「NAVE」カラフルなタオルなどを。たくさんのギフトに、子どもたちは大興奮でした。

 

ヘアアレンジ②

いつも来てくれるアミ&モモちゃん姉妹。早速新しいスニーカーを履いて記念撮影!

スタッシャー

何度でも洗って使え、オーブン&電子レンジ加熱も可能という、サステナブルなスタッシャーのバッグにお菓子の詰め合わせ。

サーモマグ

ハッピーを運んでくれそうな、カラフルなサーモマグ。

昨年始動した新ブランド「NAVE」からは、タオルの他にもスペシャルなギフトをいただきました。

そして、木津明子の愛娘が所属するキッズゴスペルチーム「ヨコハマジョイフルキッズ」によるミニコンサートを開催。コロナの影響でしばらく公演ができなかった「ヨコハマジョイフルキッズ」のメンバーにとって、 久しぶりの発表会となりました。さらに、この日はスペシャルゲストスタッフとして佐田真由美さんも駆けつけてくれました。しかも、キュートなクリスマスファッションで! ゴスペルチームのメンバーのご家族やこども食堂のお客様と、アットホームなオーディエンスで満員の会場。素晴らしいクリスマス ショーをありがとう!!

夜ごはんのメニューはなんと、料理家の栗原友さんより送っていただいたフグの唐揚げ! フグは下処理済で、さらに下味をつけて送って下さったので、簡単に唐揚げにすることができまし た。 いつも来てくれるご近所サッカー少年たちにも「ママに食べさせてあげたい!」「お姉ちゃんに 持って帰りたい!」と大好評。 初めてフグを食べた子どもたちも、クセがなくぷりぷりの食感に大喜びで完食してくれました。苦手な食材や初めての味つけへのチャレンジしてくれる子が多いのは、子どもがたくさんいてみんなで食事ができる環境ならでは。 「みんなで食べると美味しいね!」を2022年も多くのテーブルから聞くことができました。

ゴスペルコンサート

スペシャルクリスマスショー by ヨコハマジョイフルキッズ。オーディエンスの子どもたちも興奮♡

佐田さん

ミューズモデル真由美さん、さまざまなかたちでいつも支援してくださっています。

特製フグの唐揚げ入り、クリスマスプレート

特製フグの唐揚げ入り、クリスマスプレートです!

デザートは食堂スタッフにもファンが多いゴロシタのNo1.チーズケーキ。ショールームセッションの最勝さんの紹介でご提供いただきました。最高のクリスマスケーキになりました。

2022
年は毎月2回、全24回の開催を無事終えることができました。 活動2年目も毎回安心安全元気に開催できることを目標に活動しましたが、振り返ってみると家族写真撮影やヘアアレンジのイベント、表参道のヨンアちゃんのお店での出張こども食堂、 何度も試作を重ねたアーモンドプードル入りのサクサクドーナツの販売や、子どもスタッフによる紙芝居の読み聞かせなど、新しいチャレンジもたくさんできました!  2023年も子どもたちをお腹いっぱいにして、笑顔になってもらう場所、大人の方々の羽を休める場所になるようにはりきっていきますのでよろしくお願いします。

チーズケーキ

シンプルで美味なチーズケーキは、子どもにもママたちにも喜ばれました!

佐田真由美木津明子

真っ赤な真由美さんと木津明子のツーショット♡

クリスマスこども食堂

にぎやかなクリスマスのこども食堂。最高の笑顔で締めくくりました。

text_MIZUE NAKANEAKIKO KIZU

Pickup

Weekly ranking