LIFESTYLE

SUN.01.22
2023

紀ノ国屋絶品食材でお店に負けないおもてなし料理!今回は『砂肝とアボカドのアヒージョ』と『えびと里いものフライドハリッサマヨ添え』のレシピ

紀ノ国屋食材で作る簡単おつまみ

紀ノ国屋の絶品食材を活用すれば、気の利いたおつまみが誰でも簡単に作れます。そのまま食べてもおいしい商品に、ちょこっと手を加えたメニューは、お店に負けない仕上がり! おもてなし料理としても喜ばれること間違いなしです。

『砂肝とアボカドのアヒージョ』

紀ノ国屋食材で作る『砂肝とアボカドのアヒージョ』

KINOKUNIYA's ITEM

紀ノ国屋 砂肝とエリンギのアヒージョ

今回活用した紀ノ国屋アイテムは「紀ノ国屋砂肝とエリンギのアヒージョ」。プリッと口当たりがいい、愛媛県産の砂肝が美味! エリンギと香ばしく煮た、旨みたっぷりのアヒージョを家で手軽に楽しめる。90g ¥430

材料(2人分)
「砂肝とエリンギのアヒージョ」 ...... 2袋(180g
アボカド......1

A
オリーブ油...... 大さじ2
、粗びき黒こしょう......各少々

作り方
 アボカドは縦半分に切って種と皮を除き、ひと口大に切る。

 小鍋に「砂肝とエリンギのアヒージョ」、❶、Aを入れて中火で熱し、煮立ったら弱火にして、アボカ ドが温まるまで2分ほど加熱する。

『えびと里いものフライドハリッサマヨ添え』

紀ノ国屋食材で作る『えびと里いものフライドハリッサマヨ添え』

KINOKUNIYA's ITEM

紀ノ国屋 トマトハリッサ

今回活用した紀ノ国屋アイテムは「紀ノ国屋 トマトハリッサ」。トマトをベースにして作られた辛味調味料です。辛さが控えめで使い勝手がよく、パスタやカレーの隠し味にしても! 110g ¥648

材料(2人分)
むきえび......150g
里いも(冷凍)......6
、粗びき黒こしょう......各少々
パン粉......適量
揚げ油 ...... 適量

A
小麦粉、水......各大さじ4

B
マヨネーズ......大さじ2
「トマトハリッサ」......小さじ2
レモンの絞り汁 ...... 小さじ1

作り方
 耐熱ボウルに里いもを入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で1分ほど加熱し取り出し 、半分に切る。えびはあれば背わたを除き、ペーパータオルで水気を拭く。

 A Bは、それぞれ混ぜ合わせる。

 ①に塩、黒こしょうをふり、Aをくぐらせてパン粉をまぶす。

 揚げ油を170°Cに熱し、❸の里いもを入れて弱火にし、上下を返しながら8分ほど揚げて油をきる。中火にして❸のえびを入れ、上下を返しながら2分ほど揚げて油をきる。Bをつけながら食べる。

cookingKAZUE TAKAYAMA / photographKEI FUJIWARA / styling & textHIROKO NAKADA

Pickup

Weekly ranking