LIFESTYLE

和風クリームシチューのような美味しさ【ミューズレシピ】市販の鍋つゆで手軽に作る!冬を楽しむ絶品鍋③じゃがいもとベーコンのチーズ糀鍋

糀鍋
本格的に寒さが厳しくなってきました! 少しでもからだを温める食事を心がけたいですよね。そんなわけで、やっぱり今日も鍋にしちゃおっかな……という皆様、今日はより温活に効果のある発酵食材“糀”を使った鍋スープで洋風のメニューに挑戦してみませんか? 小さなお子さんで食べやすく、和風クリームシチューのような感覚でいただけますよ。

宮島醤油「糀鍋スープ」を使った
じゃがいもとベーコンのチーズ糀鍋

和風味の鍋が続くと、どうしても子どもは食べ飽きがちですよね。そんなときに、洋風アレンジの効くスープがとても便利です。「糀鍋スープ」は、塩こうじベースのスープに甘酒こうじの甘さを効かせたスープで、クセがない優しい味わいが特徴的。一般的なちゃんこ鍋などのベースにもオススメですが、今回はあえて洋風に。レシピではブロッコリーやパプリカを入れましたが、ニンジンやカボチャもよく合いますよ。発酵食品とチーズの組み合わせは鉄板なので、ぜひ。〆はリゾットがオススメです。 材料(3〜4人分) 宮島醤油「糀鍋スープ」…1袋(720g) じゃがいも…4個(約500g ) ブロッコリー… 小1株(250g ) パプリカ(黄)…1個 ベーコン(スライスタイプ)…4枚 ピザ用チーズ…70g 作り方 ①じゃがいもは6等分のくし形に切る。ブロッコリーは小房に分け、軸は皮をむいて輪切りにする。パプリカはひと口大に切り、ベーコンは6〜7㎝の長さに切る。 ②鍋に「糀鍋スープ」をよくふってから入れ、じゃがいもを加えて強火で熱する。煮立ってきたらふたをし、弱火にして10分ほど煮る。 ③❷を弱めの中火にしてブロッコリー、パプリカ、ベーコンを加え、5分ほど煮る。ピザ用チーズを加えてふたをし、弱火にして軽く溶かす。
糀鍋スープ

佐賀県産の米のみを使用して仕込んだ、塩麹の粒感を味わえる鍋つゆ。化学調味料不使用で作っている。

宮島醤油のHPはコチラ

cooking_ETSUKO ICHISE photograph_EIKO SAWAKI styling&text_HIROKO NAKADA

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE