LIFESTYLE

新宿のど真ん中でクラフトビールを満喫。約220種類が揃う「ISETAN CRAFT BEER BAR」に潜入!

ISETAN CRAFT BEER BAR
伊勢丹新宿店 本館地下1階 にクラフトビールバー「ISETAN CRAFT BEER BAR」がオープンしました。国内外約220種類のビールが集結した百貨店随一の品揃えとなり、クラフトビール好きはもちろん、まだ詳しく知らない人にこも訪れていただきたい注目スポットです。クラフトビールを知って楽しむ場所としてリニューアルを果たしたこの場所に、私、ちょこっとお邪魔させていただいたのです。

クラフトビールのと新しい出会いの場になるように

売り場はテイスティングカウンターを備えたバーと、豊富なクラフトビールを購入できる売り場の2つで構成されています。バーでは取り扱うビールのブリュワリーさんが週末を中心に実際にお越しくださっていて、生産者の方々に直接質問もできちゃいます。だからそもそもクラフトビールをあまり知らない、何を選べばいいのか分からなくても大丈夫。そんな方にこそ、知ってほしいんです! と熱い想いで、新しいビール体験を後押ししていただきましょう。バーで自分の好みの味を試したり基本的な知識を得た後は、約220種類のビールが並ぶ奥の売り場へ。圧巻の品揃え!
ISETAN CRAFT BEER BAR

ブリュワリーさんは毎週変わるそうです。

デパ地下ならではの、ビールとおつまみのペアリングが最高

ビール=冷えた中ジョッキでのどごしを楽しむ! のもいいですが、クラフトビールは種類ごとのテイスティングを楽しむなど、ゆっくりと味わうお酒でございます。楽しみ方のひとつとして「ISETAN CRAFT BEER BAR」で提案しているのが、おつまみとのペアリング。そうでした、ここは伊勢丹新宿店。選りすぐりのグルメが集まるデパ地下の一角なのです。この地下一階には、隅から隅まで、美味しい食べものだらけなんですよ! こうしたペアリングは今後ブリュワリーさんと開催するイベントの特別メニューとしても発信する予定だそうですが、特別に少し体験させていただきました。あまりにも楽し過ぎたので、オススメからとりわけ感動したペアリングをおすそ分けいたします。 <八ヶ岳ビール>ファーストダウン <ホタルノヒカリ>No87永遠の恋(ココナッツ)
<八ヶ岳ビール>タッチダウン ファーストダウン、<ホタルノヒカリ>No87永遠の恋(ココナッツ)

日本人好みのまろやかな飲み口に仕上げたというビール。お米の甘味が広がるようなビールの味わいと、パリッと軽いココナッツの風味がマッチ。おたがいの甘味が重なって一体化していくマリアージュをご堪能ください。

<伊勢角屋麦酒>ねこにひき <富麗華>春巻き
<伊勢角屋麦酒>ねこにひき、<富麗華>春巻き

デパ地下を代表するお惣菜とのペアリングも。苦みを抑えたフルーティーな飲み心地のビールが、春巻きの油分をすっと流してくれます。揚げ物とビール、これこそ至高の組み合わせ!

<ワイマーケット>MEITEI KING 2022 <ジャン=ボール=エヴァン >アマレノ、<仙太郎>六方焼き
<ワイマーケット>MEITEI KING 2022、<ジャン=ボール=エヴァン >アマレノ、<仙太郎>六方焼き

実は相性がいいビールと甘味。とくに黒ビールは産地ではアイスクリームとのペアリングをオススメするブリュワリーも多いとか。こちらはローストモルトとホップの苦みが効いた、ほどよいボディ感のある黒ビール。高温で焙煎して仕上げたという香ばしさが、あんこやチョコレートの甘さにぐっと奥行きを与えてくれるような感覚でした。

華やかなパッケージも見どころ! 200種類を超える圧巻の品揃え。

ISETAN CRAFT BEER BAR
奥の売り場スペースには、国内・海外のクラフトビールがずらりと並びます。一度では選びきれないほど豊富なラインナップは何度訪れても新しい出会いがありそう。なかでもオープニングビールとして伊勢丹さんとワイマーケットさんが共同で作ったというルプリンネクター綾織(ayaori)は話題性は随一。名古屋の生産者であるワイマーケットさんとはこの売り場を作るために3年程一緒に構想を重ねてきたそう。いろんな人が訪れて、ワクワクするような体験を、という想いから「交わる、重なる、繋がる」をキーワードに、綾織という名前をつけたそうです。ホップ、麦芽、酵母によって引き出された香りを強く引き出した果実味の高いフレッシュな味わいです。これ、本当に美味しかった!
ワイマーケットの綾織

伊勢丹のマクミラン柄のようなパッケージもキャッチーで印象的。ギフトにもいいですね。

楽し過ぎて新宿のど真ん中でベロベロに酔っぱらわないようにしなくてはなりませんが、ひとつのビールショップを超え、新しい人や商品との出会いが集まる“場”としての想いが込められた「ISETAN CRAFT BEER BAR」。デパ地下でお惣菜を買うときにセットで初めて出会うクラフトビールが買える、なんて素敵過ぎません? ブリュワリーさんにオススメを教えてもらったりと、この場所から広がる楽しさはさまざま。これからの季節、お花見の相棒に、友人宅に手土産として目新しいビールを持参してもすっごく盛り上がりそうなので、私も早速活用していきたいです。普段はワインや日本酒派の方も楽しめそうなクラフトビールの世界、ぜひ!

【SHOP DETA】
ISETAN CRAFT BEER BAR
伊勢丹新宿店地下1階 粋の座(和特選)・和酒コーナー

テイスティングバー 営業時間
15:00~20:00(19:30ラストオーダー)

SHARE

  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

Pickup

Weekly ranking

VIEW MORE